人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明太マヨ・フランス♪



明太マヨ・フランス♪_d0154729_17134190.jpg



今日は節分*
暖かい日になりました♪





少し前に作った
ベリーベリー・シュガーバターの生地とほぼ同じ生地で
明太マヨフランスを作りました。

小さい頃に祖母がよく買ってきてくれた
マヨフランスを思い出して再現してみましたよ♪



バターをちょっぴり控え・・
小振りなパンだったので分割を7分割にしてみましたが
6分割が作りやすいかと思います。




明太マヨ・フランス♪_d0154729_17141554.jpg



明太マヨ・フランス


材料(7個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水
  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g


焼成用  
明太マヨネーズ   適量
   




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が平均に混ざったら7等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)
⑥ガスを抜いてからそれぞれの生地をフットボール形に成形して
20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
明太子マヨネーズをのせオーブンで焼く


***


こちら3種のパンはほとんど同じ生地で作られています。

ちょっとの違いで全く違った表情を見せるので
パン作りって本当に楽しいです

明太マヨ・フランス♪_d0154729_17143141.jpg


もとになった
ベリーベリー・シュガーバターの作り方はこちらです




明太マヨ・フランス♪_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



明太マヨ・フランス♪_d0154729_958080.gif

by maifraise | 2014-02-03 17:56 | 湯だねパン(イースト)

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise