りんごのスクエアケーキ♪



d0154729_20044231.jpg




日中はずい分暖かくなりましたね♪
でもこれからは
花粉症がますます悪化しそうです(>_<)



* * *



おうちのおやつに林檎のケーキを作りました♪

ワンボウルでできるお手軽なケーキです。



今回、お砂糖の一部をダイエットシュガーにしました。
甘みはあるけれどカロリーはゼロ!
普通のお砂糖を使う場合は
10gのところを3倍の30g加えます。

カロリーの事を考えると
全部をダイエットジュガーにしたいところですが
やや膨らみやしっとりさに欠ける気がするので
50gは上白糖やグラニュー糖を使っています。




d0154729_20051071.jpg




りんごのスクエアケーキ

材料(スクエア型1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   50g
ダイエットシュガー   10g
無塩バター   70g

りんご   大1個
レーズン   お好みで
カルバドス   適量



 
**作り方**

①バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
カットした林檎とレーズンを加え
お好みでカルバドスを加えて型に入れる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-02-26 20:40 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise