人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカロンケーキ♪



マカロンケーキ♪_d0154729_15225354.jpg




今日も寒いですね。
東京では雪が舞ったところもありました。



* * *


お菓子やパン作りは楽しくて大好きですが
どちらも奥深く納得いくように作れないこともあります。

その一つがマカロン・・・


何度も失敗しましたが
ようやくそれなりに作れるようになってきました♪



かわいいマカロンは
プレゼントしても喜ばれそうですね

自信を持ってプレゼントできるように
今年も練習したいと思います♪


マカロンケーキ♪_d0154729_15230411.jpg



マカロン


材料(7個分)


卵白   30g
グラニュー糖   30g
アーモンドパウダー  35g
粉糖   30g


マカロンケーキ♪_d0154729_15232186.jpg


 
**作り方**

①卵白を泡立てグラニュー糖を3回に分けて加え
しっかり角が経つまで泡立てる
②ふるったアーモンドパウダーと粉糖を加え
切り混ぜする
③生地をボウルの側面にこする作業(マカロナージュ)を
何度か繰り返し生地が滑らかになったら
絞り袋に入れ丸く絞る
④生地の表面が乾燥したらオーブンで焼く
⑤天板に乗せたまま冷まし
お好みのクリームやガナッシュをサンドする



マカロンケーキ♪_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




マカロンケーキ♪_d0154729_958080.gif



by maifraise | 2014-03-07 15:53 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise