フルーツ 全粒粉ブレッド♪



d0154729_15363228.jpg




昨日は東京で「春一番」が吹きました。
花粉症もひどくなっています(><)



* * *



ドライフルーツをいろいろ入れたパンを焼きました。
たくさん加えたつもりですが
もっと入っていてもよかったかな・・・

お好きな方はローストした胡桃などを加えると
さらに香ばしくておいしいと思います*


クリームチーズがよく合って
ワインのおつまみにも最高だと思います♪



d0154729_15364390.jpg




フルーツ 全粒粉ブレッド


材料(2個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
全粒粉   30g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
お好みのドライフルーツ   85g

  全粒粉   適量 



d0154729_15370133.jpg
 



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を2分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから成形して
天板に並べ20~30分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら全粒粉をふってクープを入れ
霧ふきをしてオーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-19 15:51 | 湯だねパン(イースト)

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise