四角いケース de チョコパン♪



d0154729_17365490.jpg



3連休の方もいらっしゃるでしょうね。
いかがお過ごしでしょうか。。



我が家は子供は学校、主人も仕事に出掛けたので
全くお休みのような気がしません・・・

通常通りに起きて朝ご飯を作って
家事を済ませ
パンを焼いたりしていました(^^)


今日ご紹介するのはその前に作っていたパンです♪
チョコチップを加えた甘いパンを作りました。

ケースに入れて焼いていますが
丸めて天板に並べそのまま焼いても大丈夫です。


d0154729_17370552.jpg




チョコパン

材料(7個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   80~90cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ2
スキムミルク   小さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
卵   20g
チョコチップ   適量

  

d0154729_17371766.jpg
 


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・卵・スキムミルク・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでチョコチップを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を7分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
ケースに入れて発酵させる
⑦ケースの9割ほど膨らんだらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif





[PR]
by maifraise | 2014-03-22 18:25 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise