ミックスフルーツ ミニミニ食パン♪



d0154729_14430052.jpg



東京でも桜が開花しました*
週末はお花見を予定されている方もいらっしゃるでしょうね♪


* * *



ドライフルーツを入れて
小さな小さな食パンを焼きました♪

シリコンの型なので
オイルも何も塗らなくてもスルッと抜けて便利ですが
ちょっと焼き色が薄いのが難点かな・・・



パン生地はシンプルな配合ですが
クランベリー、パイナップル、レーズン、グリーンレーズン、パパイヤと
色んなドライフルーツを加えたので
甘みと酸味があって味わい深いパンになりました


d0154729_14431051.jpg





ミックスフルーツ ミニミニ食パン

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
お好みのドライフルーツ   95g

  
d0154729_14432141.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を10分割して丸め20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
2個一組にして型に入れて発酵させる
⑦型いっぱいに膨らんだらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-26 15:06 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise