エンゼル・ショコラ♪



d0154729_15372482.jpg



皇居の桜が初公開されましたね♪
さぞ美しいことでしょうね*



* * *


エンゼル型を使ってチョコパンを作りました。

ココア配合の生地に
チョコチップを加えた甘みのあるパンです。



トップにアーモンドを散らし
仕上げにパウダーシュガーでお化粧します。

見た目もかわいいので
贈り物にもピッタリです♪


d0154729_15373676.jpg


今回は卵たっぷりめの配合にしてみました。


エンゼル型で作ったパンは
見た目もかわいいのですが生地もふわふわ~*

しっとりとろけるような食感でした♪


d0154729_15374751.jpg




エンゼル・ショコラ


材料(1個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   70~80cc
   ドライイースト   小さじ1


強力粉   160g
純ココア   10g
砂糖   大さじ1½
塩   小さじ½
無塩バター   25g
卵   40g

チョコチップ   60g
アーモンドスライス   適量
溶き卵   適量
  
粉糖   適量


d0154729_15395416.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・卵・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでチョコチップを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を6分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥それぞれの生地をガス抜きして丸め直し
とじ目を下にしてエンゼル型に並べる
d0154729_15401519.jpg

⑦20~30分発酵させ型の上までふくらんだら
表面に溶き卵をぬりスライスアーモンドをのせる
⑧オーブンで焼き
型から出して粉糖をふる


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-04 16:07 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise