シャルロット・オ・ポワール♪



d0154729_23115979.jpg




今日は肌寒い雨の一日でした。
週末は過ごしやすくなるといいですね!



* * *


本日ご紹介するのは爽やかなケーキ
シャルロット・オ・ポワールです♪


d0154729_23121108.jpg



ビスキュイ生地の中には
洋ナシのババロアが入っていて
表面にはスライスした洋ナシを飾っています。


口当たりも軽くさっぱりしているので
初夏のおもてなしにもピッタリなケーキです


ビスキュイ生地は
ロールケーキにしたり
いろいろ活用できそうなので、よかったら
レシピを参考になさってくださいね♪


d0154729_23122688.jpg



ビスキュイ生地


材料(1台分)


卵黄   2個分
グラニュー糖   10g 
卵白   2個分
グラニュー糖   50g
薄力粉   60g
粉糖   適量
   
  
d0154729_23125452.jpg



 
**作り方**

①卵黄にグラニュー糖を加え
白っぽくなるまですり混ぜる
②別のボウルで卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら
メレンゲを作る
③①のボウルにメレンゲを3回に分けて加え
切り混ぜする(混ぜ過ぎないこと)
④ふるった薄力粉を3回に分けて加え切り混ぜする
⑤絞り袋に入れて絞る
⑥粉糖を2回に分けてふりオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-04-18 21:03 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise