ライ麦パン de ベーコンレタスサンド♪



d0154729_14550751.jpg




こんにちは♪

お休みの方もいらっしゃることでしょうね。
お仕事の方もお疲れ様です。。


* * *


いろいろなパンを焼いて楽しんでいるのですが
シンプルなパンを作った時は
サンドにしていただくことが多いです。



ライ麦を加えたパンは香ばしく
どんな具材にも合いますね!

今回は簡単に
カリカリベーコンとチーズ・レタスにトマトをサンドし
ブラックペッパーを効かせました♪


d0154729_14551645.jpg




ライ麦パン

材料(4本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   105~115cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
ライ麦粉   20g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g


焼成用  ライ麦粉   適量
   



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・ライ麦粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が均等に混ざったら4等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き細長く成形して天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面にライ麦をふり飾りを入れてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-28 15:27 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise