人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごミルクのぐるぐる食パン♪



いちごミルクのぐるぐる食パン♪_d0154729_16115727.jpg



5月になりました。

今日は今年一番の暑さとなり
半袖の方もたくさん見かけました!


* * *


いちごパウダーを使って
やさしい色合いの食パンを作りました。


ほんのり香るいちごに
ホワイトチョコチップを巻き込んだ
甘いおやつ食パンです


普通の食パンかと思いカットしてみると
中はかわいいピンクの渦巻き~!

レシピはいつものように覚書ですが
よろしかったら参考になさってみてくださいね♪


いちごミルクのぐるぐる食パン♪_d0154729_16120816.jpg




いちごミルクのぐるぐる食パン


材料(パウンド型1本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   90~100cc
   ドライイースト   小さじ1


強力粉   160g
砂糖   大さじ1
スキムミルク   小さじ1
塩   小さじ½
無塩バター  20g
卵   20g

いちごパウダー  適量
ホワイトチョコチップ   適量


    

**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・湯だね・卵・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね、ムラがなくなったら2等分して
半分にいちごパウダーを加え均一になるまで捏ねる
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥それぞれの生地をめん棒で横がパウンド型よりやや短い長方形にし
重ねてホワイトチョコチップをのせくるくる巻いて
パウンド型に入れて発酵させる
⑦型の上まで発酵したらオーブンで焼く



いちごミルクのぐるぐる食パン♪_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



いちごミルクのぐるぐる食パン♪_d0154729_958080.gif



by maifraise | 2014-05-02 16:36 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise