人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド♪



胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド♪_d0154729_18085851.jpg




連休いかがお過ごしでしたか?

後半に大きな地震があって怖かったですね。
そして昨日はかなり肌寒い一日でしたが
のんびり過ごしていました。



* * *


生地に全粒粉を混ぜ込んだパンを焼きました。

ローストした胡桃とクランベリーを加えた
とっても香ばしいパンです♪


胡桃を加えると食感も楽しく
クランベリーは色鮮やかに仕上がります*

今回は葉っぱのような飾りを入れてみました♪


胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド♪_d0154729_18091271.jpg




胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド


材料(4個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
全粒粉   30g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

胡桃   30g
クランベリー   50g


焼成用  全粒粉   適量
   

胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド♪_d0154729_18093074.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・全粒粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところで砕いた胡桃とクランベリーを加えて
均一になるまで捏ねて4等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き丸め直して天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に全粒粉をふり飾りを入れてオーブンで焼く


胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド♪_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド♪_d0154729_958080.gif



by maifraise | 2014-05-07 18:37 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise