フルーツ クグロフ♪



d0154729_17164868.jpg





ラム酒に2か月ほど漬けておいた
ドライフルーツをたっぷり加えたバターケーキを作りました♪



焼き上がりにもラム酒をうっているので
ラム酒の香りのする大人のケーキです。

2~3日経ってからの方が
お味が馴染んでより美味しくなります



d0154729_17170548.jpg




フルーツ・クグロフ

材料(1個分)


無塩バター   100g
薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g

ラム酒漬けドライフルーツ  160g
   
ラム酒   適量
   

 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
ドライフールを加えてさらに混ぜクグロフ型に入れる
③オーブン170℃で約40分焼く
④型から出しラム酒をうつ
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_17171885.jpg


母の日の翌日は私の誕生日でした*

ケーキと一緒に写っているお花は義理の父からの贈り物。。
娘からもかわいい指輪などのプレゼント♪

母の日と重なることもあり心苦しいのですが
別々にプレゼントを頂けるってやっぱり嬉しいですね(^-^)



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-14 17:40 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise