抹茶風味の大納言きな粉パン♪



d0154729_16552695.jpg




昨日は大荒れの天気でした・・・
この辺りでは落雷、ひょうも降りました。

週末は行楽日和になりそうですね♬



* * *


抹茶風味のパンを作りました。

抹茶と相性の良い大納言ときな粉を加え
お茶と一緒に頂きたい和風パンに仕上がりました♪



d0154729_16553568.jpg



抹茶生地に大納言を加えて焼きあげた後
表面にきな粉をふりかけました。
見た目もコロンと丸くかわいいぱんです



私はあんぱんが大好きですが
もしあんこが苦手な方も
これなら頂きやすいかもしれません(^^)



d0154729_16554827.jpg



抹茶風味の大納言きな粉パン


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
 砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
抹茶   小さじ2
スキムミルク   小さじ1

大納言  適量
きな粉   適量


d0154729_16561441.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・抹茶・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
大納言を加え丸め直しラップと濡れ布巾を掛け発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く
⑧型から出しきな粉をふる



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-23 17:27 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise