湯だね食パン de 彩サラダ♪



d0154729_16135009.jpg



こんにちは♪

5月最終週ですね!
今週も元気に過ごしたいと思っています(^-^)



* * *


シンプルな食パンを作りました。

娘のランチ用のサンドイッチを作るためです。


残りはカットしてこんがり焼き
冷蔵庫にあったお野菜とソテーしたハムやきのこと一緒に
サラダにしていただきました♪


d0154729_16140363.jpg




普段から湯だねを加えたパンを作っているのですが
食パンの時は少し粉の量が増えるので
湯だねを倍量にしたりしています。


もちもち感も楽しめますが
あまり重くなり過ぎないように
耳までふっわふわの食パンに仕上げました♪



d0154729_16141889.jpg




湯だね食パン


材料(1斤分)


湯だね 小麦粉   大さじ4
     熱湯   大さじ2

イースト水  ぬるま湯   175~185cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   230g
薄力粉   20g
 砂糖   大さじ1½
塩   小さじ½
無塩バター  20g
スキムミルク   小さじ2




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね2等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら型に合わせて巻き
オイルを塗った型に入れ発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-26 16:32 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise