チーズパン♪



d0154729_16435034.jpg




暑くなってきましたね。

暑くなるとパンの発酵も早くて
ちょっと油断すると発酵しすぎになるので注意が必要です(^^;)





今回作ったチーズパンは
1時間ちょっとでできてしまいました。


d0154729_16440170.jpg



卵が入らないシンプルな生地に
カットしたプロセスチーズをごろごろ入れました。


焼き立てはチーズがとろけます♪




室温でもかなり発酵が早くなってきたので
イーストを少な目にして
早め早めに生地のチェックをしながら
作業を進めたいですね。



d0154729_16441637.jpg





チーズパン


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

プロセスチーズ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったらガスを抜き
カットしたチーズを包んで天板に並べる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに
はさみで十文字に切り込みを入れオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-28 17:12 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise