人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリー&チョコのパン♪



クランベリー&チョコのパン♪_d0154729_16484079.jpg



こんにちは♪

今日も暑い日でした。
週末は運動会が行われる学校もあるようですが
熱中症にも気をつけなくてはいけませんね。


クランベリー&チョコのパン♪_d0154729_20233271.gif



クランベリーとチョコのパンを作りました♬

甘酸っぱいクランベリーと甘いチョコ
かなりおいしいです



全粒粉を加えた生地に
クランベリーを練り込みました。


冬場はチョコチップも一緒に練り込んでもいいのですが
気温が上がってきたので
チョコチップは細長く成形する時に加えました。


家庭で楽しむパンなので
作りやすいように・・・(^-^)


クランベリー&チョコのパン♪_d0154729_16485219.jpg




クランベリー&チョコのパン


材料(5本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   130g
全粒粉   20g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g

クランベリー   お好みで
チョコチップ   お好みで

全粒粉   適量


クランベリー&チョコのパン♪_d0154729_16491198.jpg


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し8割捏ねたところでクランベリーを加え混ぜ
ムラがなくなったら5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
チョコチップを加え細長く成形し天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら全粒粉をふり
切り込みを入れてオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






by maifraise | 2014-05-30 17:13 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise