レーズンとオレンジピールのシュガーブレッド♪



d0154729_17040881.jpg





北海道が異常な暑さですね。


夏休みに実家のある札幌に行くと話すと
避暑になっていいわね~とみんなに羨ましがられるのですが
エアコンのない家も多いですし
最近はかえって寝苦しく感じることがあります。
今年の夏はどうなることでしょう・・・^^;



d0154729_20233271.gif



レーズンとオレンジピールを入れた
パンを作りました♪



d0154729_17044548.jpg



トップの切り込みに散らした
グラニュー糖がカリッとして中はふんわり♬


オレンジピールの香りがふわ~っと漂い
おいしいパンになりました




d0154729_17045778.jpg





レーズンとオレンジピールのシュガーブレッド

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

レーズン   お好みで
オレンジピール   お好みで

グラニュー糖   適量





**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し8割捏ねたところでレーズンを加え混ぜ
ムラがなくなったら5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
オレンジピールを加えフットボール形にし天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
グラニュー糖をふってオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-06-04 17:29 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise