ムース・オ・フレーズ♪



d0154729_16381932.jpg




こんにちは♪


娘の誕生日にケーキを作りました。


毎年いちごが残っているかいないか微妙な時期・・・
でも見た目はかわいいケーキを作りたくて
今年はいちごのムースに♡




d0154729_16383051.jpg



いちごのムースの間には
ココアスポンジとフランボワーズのジュレを挟み
トップにフランボワーズのジュレを流して
ブルーベリーとフランボワーズを飾っています。

豪華に金粉ものせました(^-^)



d0154729_16384287.jpg



色鮮やかでかわいいケーキですが
リキュールを効かせた大人のお味・・・




ムースはいちご以外のフルーツでも。

メレンゲを加えた軽い口当たりなので
これから暑い季節にもさっぱりといただけます♬


グラスに注ぐとより気軽に楽しめますね!


d0154729_16385317.jpg


ムース・オ・フレーズ


材料

  いちごピューレ   140g
   粉ゼラチン   7g
   冷水   28cc
レモン汁   5cc
 いちごのリキュール   お好みで
    卵白   1個分   
 砂糖   10g

生クリーム   90cc
砂糖   10g



**作り方**

①いちごのピューレを温めてゼラチンを溶かたら冷やして
レモン汁とリキュールを加えてとろみをつける
②卵白に砂糖を2回に分けて加え
メレンゲを作る
③①に生クリームを数回に分けて加え
メレンゲも2回に分け泡を消さないように加える
④グラスなどに注ぎ冷やし固める



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています







[PR]
by maifraise | 2014-06-10 17:05 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise