人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターロール de 玉子サンド♪



バターロール de 玉子サンド♪_d0154729_16594524.jpg




こんにちは♪

いよいよ明日朝に迫ったギリシャ戦!
何とか勝って欲しいですね!!






ロールパンを作りました♪

くるくる~って巻く成形
ちょっと難しいけれど嫌いじゃありません(^^)




バターロール de 玉子サンド♪_d0154729_16595588.jpg




暑くなってきたので
水分や発酵時間に気をつけながら・・・

わりと綺麗にできました^^




バターロール de 玉子サンド♪_d0154729_17001488.jpg



今回はたっぷりの玉子をサンドして頂きました♪


でも・・・
何もつけずにいただくのも大好きです♡



バターロール de 玉子サンド♪_d0154729_17002960.jpg





バターロール

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   190g
砂糖   大さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
卵    20g

焼成用  溶き卵   適量
   




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バター・卵を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地を涙形にしてめん棒を使って24㎝程に伸ばし
下の写真を参考にロール型にする

バターロール de 玉子サンド♪_d0154729_15240808.jpg
⑦とじ目を下にして天板にのせ15~25分発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
オーブン190℃ー10~12分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


バターロール de 玉子サンド♪_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


バターロール de 玉子サンド♪_d0154729_958080.gif



by maifraise | 2014-06-19 17:17 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise