手作りパン で 夏のおもてなし♬*+*



d0154729_17490819.jpg



こんにちは♪

8月に入り、ますます暑い日が続いていますね。
お元気でお過ごしでしょうか・・・







お友達が遊びに来てくれたので
焼き立てのパンと簡単なお料理でおもてなしをしました♪



パンは生地にドライバジルを加え
爽やかな香りが広がります。
とろけるチーズが香ばしく喜んでいただけました!



d0154729_17510895.jpg





ドライバジル・チーズ

材料(4個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
ドライバジル   小さじ2

とろけるチーズ   適量




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら4等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて10~20分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
ガス抜きをしてフットボール形にして天板に並べ
ラップと濡れ布巾を掛けて10~20分ほど発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら中央に
切り込みを入れてチーズをのせオーブンでこんがり焼く




日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-08-04 18:10 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise