キャレ・アルザシアン & チーズスティックパイ



d0154729_14191459.jpg




こんにちは♪

文化祭の季節ですね!
お天気もよく娘の学校も賑わっていました。



* * *


お友達へお誕生日のプレゼントと共に
焼き菓子を贈りました

涼しくなったので
パイ生地のお菓子にしました。


d0154729_14192928.jpg




キャレ・アルザシアンは
サクサクのパイ生地に
クランベリーの酸味がアクセントになった
香ばしいフロランタン生地をのせたお菓子で
熱い紅茶やコーヒーにピッタリです!



残った生地で
塩味のチーズスティックも作りました。
こちらはお酒のおつまみにもおすすめです(^^)



d0154729_14194524.jpg




パートブリゼ

材料

薄力粉     100g
無塩バター   60g
塩   少々
  冷水   25~30cc



**作り方**

①ふるった薄力粉の上に
バターをのせスケッパーで米粒大に切る
②両手で粉とバターをこすり合わせ中央に円を作り
塩を入れ少量の冷水で溶かす
③冷水を中央に流し粉をかけて
水が流れないように切り混ぜる
④粉っぽさが少し残る程度で四角くまとめる
⑤生地を半分に切り重ねスケッパーで押さえる作業を
3~4回繰り返し
四角く整えてラップに包み冷蔵庫で休ませる
⑥めん棒で均一の厚みになるように生地を伸ばし
好みの形にくり抜く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-10-26 14:56 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise