北海道の男爵を使って ポテトパン♪



d0154729_15233151.jpg





北海道からたくさん
じゃが芋と玉ねぎが送られてきたので

そちらのじゃが芋(男爵)を使って
パンを焼きました♪



d0154729_15233989.jpg




じゃが芋は皮ごと蒸して
熱いうちに皮を剥いてマッシュし
塩・こしょう・マヨネーズで味付けしています。
今回はコーンも加えました。


ほくほくのじゃが芋がたっぷり詰まった
おいしいパンになりました♬


d0154729_15234923.jpg



ポテトパン

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1


イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
薄力粉   30g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅔
サラダ油  大1

じゃが芋   適量
コーン   適量
塩・こしょう   少々
マヨネーズ   適量
ピザ用チーズ   適量
パセリ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・サラダ油を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出しムラがなくなるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて20~30分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら台の上にのせ平らにして
ポテトを包みとじ目をとじる
⑦とじ目を下にして天板にのせ
ラップと濡れ布巾を掛けて15~25分ほど発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら
トップに十文字に切り込みを入れ
とろけるチーズをのせオーブンでこんがり焼く
⑨焼き上がったらパセリをふる





日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



[PR]
by maifraise | 2014-11-17 15:44 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise