カテゴリ:手ごねパン( 78 )

ウインナーパン♪


d0154729_12284086.jpg


こんにちは♪



* * *


ランチにウインナーパンを焼きました


d0154729_12303603.jpg



パン生地は
程よいセミハード♬

ウインナーの上にケチャップを飾り
仕上げにパセリをふりました。



ウインナーがパリっとジューシーで
美味しくいただきました(^^♪



d0154729_12312094.jpg



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2017-05-25 12:45 | 手ごねパン

スイート・パンプキン♪


d0154729_13165490.jpg


こんにちは♪


* * *



かぼちゃパウダーを生地に練りこんだ
スイーツパンを焼きました♬



d0154729_13171528.jpg


3つに分けた生地を細長くして編み込み
三日月型に整え
バター、シュガー、ナッツを乗せて焼き上げます。



かぼちゃの風味と
シュガーやナッツがアクセントになっていて
おいしいおやつになりました(^^♪



d0154729_13172502.jpg



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2016-07-31 13:45 | 手ごねパン

シュトーレン♪


d0154729_23040591.jpg




ドイツの代表的なクリスマスの発酵菓子
シュトーレンを作りました♪


ラム酒に漬けたレーズンやマンゴー、ストロベリー
ローストしたアーモンドスライスを
生地にたっぷり加えています。




d0154729_23012005.jpg


中心にはマジパンをのせて
成形しました。



手作りのシュトーレンは
市販のものに比べると甘さも控えめですし
軽い口当たり♬

あっという間に頂いてしまいました^^





d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif





[PR]
by maifraise | 2015-12-22 23:13 | 手ごねパン


d0154729_16560877.jpg


こんにちは♪


今日は猛暑日になった所が多かったですね。
明日も暑くなるようです。




* * *



ラム酒に漬けたレーズンを使って
パンを作りました♬



レーズンを加えた生地に
切り込みを入れてバターとシュガーをのせて焼いています。


油断をすると過発酵になってしまうので
この時期は要注意です^^;



d0154729_16561819.jpg



レーズン・シュガーバター

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   90~100cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
溶き卵   20g
レーズン   70g


焼成用  バター   適量
   グラニュー糖   適量



 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでレーズンを加え
生地に平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地のガスを抜きフットボール形に成形して
20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
表面に卵をぬり
バターとグラニュー糖をのせオーブンで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2015-07-13 17:11 | 手ごねパン

d0154729_15160942.jpg





こんにちは♪


今日から5月ですね
気温もぐんぐん上がっています



* * *



チーズ風味の
ふわふわなツイストパンを焼きました♬




d0154729_15162191.jpg



長方形に広げた生地の上に
パルメザンチーズをのせ巻き込み
切り込みを入れてねじるように成形し
2次発酵後
表面にもパルメザンチーズを振りかけて焼きました。




d0154729_15163256.jpg



パルメザンチーズ ツイスト

材料(3本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1


イースト水  ぬるま湯   110~120cc
   ドライイースト   小さじ1



強力粉   170g
薄力粉   30g
砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
卵   25g

パルメザンチーズ   適量


  

**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・卵・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出してムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を3分割して丸め直し20~30分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
めん棒で長方形に広げパルメザンチーズをのせて
手前から巻き込み切り込みを入れて
ねじるように成形する
⑦ひとまわり大きくなったら
パルメザンチーズをふりオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2015-05-01 15:35 | 手ごねパン

d0154729_16054193.jpg




こんにちは

今日は暖かい一日でしたね。





ドライフルーツを使って
スティックパンを焼きました♬


d0154729_16055225.jpg



ライ麦を加えた生地に
ドライフルーツを合わせたパンが大好きです♡


今回はブルーベリーと
クランベリーを混ぜ込みました。



スティックタイプのパンは頂きやすいので
GWにピクニックに持って行くのもいいですね♪



d0154729_16060251.jpg





フルーツ スティックパン

材料(4本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
ライ麦   30g
砂糖   小さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
ドライフルーツ   75g

  
d0154729_16062249.jpg
  


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を4分割して丸め直し20~30分休ませる

⑥ひとまわり生地が大きくなったら
棒状に成形して天板に並べ20~30分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら霧ふきをして粉をふりかけ
オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2015-04-23 16:23 | 手ごねパン

d0154729_16505868.jpg





関東の雨は
だんだん激しくなってきました。

お帰りの皆さまお気をつけて・・



* * *


カップに入れたパンを焼きました。


見た目が似ていますが
ブルーベリーとチョコチップを加えています。



d0154729_17001957.jpg



生地には卵やスキムミルクを加え
ふっわふわでとろけるような食感になりました。

ティータイムにもピッタリなパンです♪




d0154729_17003065.jpg



ブルーベリー&チョコのカップパン

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1


イースト水  ぬるま湯   80~90cc
   ドライイースト   小さじ¾



強力粉   150g
砂糖   小さじ2
スキムミルク   小さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
卵   20g
ブルーベリー   適量
チョコチップ   適量


  


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・卵・スキムミルク・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところで
ブルーベリー、チョコチップを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を7分割して丸め直し20~30分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
ケースに入れて発酵させる
⑦ケースの9割ほど膨らんだらオーブンで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2015-04-20 17:36 | 手ごねパン

ハムコーンマヨ♪


d0154729_15530999.jpg




こんにちは♪

4月は雨の日が多いですね・・・


* * *



お惣菜パンを作りました♬

ハムマヨにマヨネーズで和えたコーンをのせて焼きました。

コーンの甘味があっておいしかったです♪



d0154729_15533249.jpg




娘のお弁当用には
コーンがポロポロして食べにくいかなと思い
普通のハムマヨにしました。


d0154729_15534030.jpg




ハムマヨコーン♪

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1


イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

スライスハム   6枚
コーン   適量
マヨネーズ   適量

パセリ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
20~30分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら台にのせ
ハムより一回り大きな円形にしてハムをのせ手前から巻き
切り込みを入れて開き天板にのせ
ラップと濡れ布巾を掛けて15~25分ほど発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
マヨネーズコーンをのせオーブンでこんがり焼き
仕上げにパセリをふる




日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



[PR]
by maifraise | 2015-04-14 16:14 | 手ごねパン


d0154729_14093493.jpg




こんにちは♪


肌寒く
すっきりしない日が続きますね。




* * *


久しぶりに
玉ねぎを加えたパンを焼きました♬


焼き立てをスライスしたので
ちょっとボロボロになってしまいましたが
みずみずしく美味しくできましたよ(^-^)




d0154729_14103427.jpg


玉ねぎは熱を通すと
甘味が増しておいしいです♪


お食事パンにもピッタリかと思います^^


d0154729_14104328.jpg




オニオンとベーコンのブレッド

材料(1個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   80~100cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  13g

玉ねぎ   50g
ベーコン   1枚半




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところでみじん切りの玉ねぎとベーコンを加え
均一になるまで捏ねる
⑤生地を丸め直し20~30分休ませる


⑥生地がひとまわり大きくなったら
俵型にしとじ目を下にして天板にのせ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に粉をふり飾りを入れてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2015-04-10 14:27 | 手ごねパン


d0154729_13252544.jpg




こんにちは♪


うぐいすの声が聴かれる爽やかな季節になりました。

桜も開花しましたね。


* * *



レーズンとローストした胡桃を加えた
全粒粉入りのパンを焼きました♬



d0154729_13253713.jpg



レーズンの甘味と
胡桃の香ばしさが感じられるパンです。



お砂糖は黒糖を使いました♪


d0154729_13260090.jpg



胡桃とレーズンの全粒粉ブレッド

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
全粒粉   30g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

胡桃   35g
レーズン   50g


焼成用  全粒粉   適量

 
  





**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・全粒粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところで砕いた胡桃とレーズンを加えて
均一になるまで捏ねて6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き丸め直して天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に全粒粉をふり飾りを入れてオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2015-03-23 13:42 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise