カテゴリ:手ごねパン( 78 )



d0154729_17490819.jpg



こんにちは♪

8月に入り、ますます暑い日が続いていますね。
お元気でお過ごしでしょうか・・・







お友達が遊びに来てくれたので
焼き立てのパンと簡単なお料理でおもてなしをしました♪



パンは生地にドライバジルを加え
爽やかな香りが広がります。
とろけるチーズが香ばしく喜んでいただけました!



d0154729_17510895.jpg





ドライバジル・チーズ

材料(4個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
ドライバジル   小さじ2

とろけるチーズ   適量




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら4等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて10~20分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
ガス抜きをしてフットボール形にして天板に並べ
ラップと濡れ布巾を掛けて10~20分ほど発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら中央に
切り込みを入れてチーズをのせオーブンでこんがり焼く




日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-08-04 18:10 | 湯だねパン


d0154729_15580177.jpg




こんにちは♪


七月も半ばになりました。
暑い日が続いていますがお元気でお過ごしでしょうか・・・







なかなかゆっくりパン作りができていませんが
コーンとドライカレーのパンを焼きました。



ちょっとお洒落な成形です♬


d0154729_15581462.jpg



シンプルな生地にドライカレーと
マヨネーズで和えたコーンをたっぷりのせました。



写真だと真っ黒に見えますが^^;
ストウブでじっくり煮込んだドライカレーは大人の味で
家族にはこちらの方が人気でした♪



d0154729_15582948.jpg





コーン & ドライカレーのパン

材料(4個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   120g
薄力粉   30g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

コーンマヨ   適量
ドライカレー   適量
サラダ油   適量
パセリ   少々



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら4等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて10~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
長方形にした生地の両端に切り込みを入れ
生地を左右に交差させるようにして天板に並べ
ラップと濡れ布巾を掛けて10~25分ほど発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら中央に
コーンマヨとドライカレーをのせ周りに刷毛でサラダ油をぬる
⑧オーブンで焼き仕上げにパセリをふる



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-07-15 16:21 | 湯だねパン

ベーコン・エピ♪



d0154729_17172012.jpg




こんにちは♪

お久しぶりの更新となりました。
もう7月ですね・・・
ちょっと落ち着かない日々を過ごしておりますが
後半も頑張りたいと思います。







ベーコンエピを作りました。


ベーコンを巻き込んだ細長い生地に
はさみでチョキチョキ切り込みを入れて
麦の穂のような成形にしています。



d0154729_17173188.jpg



今回はブラックペッパーを振りかけましたが
粒マスタードを巻き込んだりチーズを振りかけてもおいしいです♪




焼き上がりはバリッとした食感で
この時口内炎ができていた私にはかなり辛かったのですが ^^;
それでも美味しくいただきました♬




d0154729_17174521.jpg





ベーコン・エピ


材料(3本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   100g
薄力粉   50g
 砂糖   小さじ⅔
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g

ベーコン   3枚
ブラックペッパー   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら3等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて10~20分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
長方形にした生地にベーコンを巻き込み細長くして天板に並べ
ラップと濡れ布巾を掛けて室温で10~15分ほど発酵させる
⑦はさみで切り込みを入れ左右に振り分けて麦の穂のようにする
⑧ブラックペッパーをふりオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-07-02 17:41 | 湯だねパン


d0154729_15483872.jpg




昨日は午後から激しい雷雨となりました。

東京の一部ではひょうが積もったところもあり
信じられないような映像でした(@@)


ところでW杯サッカー日本敗退・・・
本当に本当に残念でした。








暑くなってくると溶けてしまうので
チョコレートを使ったパンは遠ざかるのですが
久しぶりにココア生地で
チョコを使ったパンを作りました。


細長くのばした生地をカップに入れて
二次発酵後に
チョコチップとナッツを散らして焼くので
夏でも楽しめるチョコパンです♪



仕上げにパウダーシュガーを振り掛けて・・・
アイスティーやアイスコーヒーにもピッタリです(^-^)


d0154729_15484783.jpg



ミニ・カップ・ショコラ


材料(10個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   90~100cc
   ドライイースト   小さじ1



強力粉   145g
薄力粉   15g
純ココア   10g
砂糖   大さじ2
塩   小さじ½
無塩バター  25g
卵    20g

焼成用  溶き卵   適量
   チョコチップ   適量
キャラメルチップ   適量
アーモンドダイス   適量

粉糖   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類とココア・砂糖・湯だね・塩・バター・卵を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラになくなったら10等分する
⑤生地をそれぞれ丸め直し濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら細長くし
渦を巻くようにしてカップにいれて15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
チョコチップやナッツをのせてオーブンで焼く
⑧仕上げに粉糖をふりかける


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-06-25 16:17 | 湯だねパン


d0154729_16594524.jpg




こんにちは♪

いよいよ明日朝に迫ったギリシャ戦!
何とか勝って欲しいですね!!






ロールパンを作りました♪

くるくる~って巻く成形
ちょっと難しいけれど嫌いじゃありません(^^)




d0154729_16595588.jpg




暑くなってきたので
水分や発酵時間に気をつけながら・・・

わりと綺麗にできました^^




d0154729_17001488.jpg



今回はたっぷりの玉子をサンドして頂きました♪


でも・・・
何もつけずにいただくのも大好きです♡



d0154729_17002960.jpg





バターロール

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   190g
砂糖   大さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
卵    20g

焼成用  溶き卵   適量
   




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バター・卵を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地を涙形にしてめん棒を使って24㎝程に伸ばし
下の写真を参考にロール型にする

d0154729_15240808.jpg
⑦とじ目を下にして天板にのせ15~25分発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
オーブン190℃ー10~12分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-06-19 17:17 | 湯だねパン


d0154729_16331444.jpg



こんにちは♪

ワールドカップが始まりましたね!
初戦は残念でしたが
次回のギリシャ戦に期待したいです。





チーズパンを作りました♬


d0154729_16332423.jpg



チーズ好きな娘のリクエストで
プロセスチーズをごろごろ入れてます。


生地もふわふわですよ♡


d0154729_16333455.jpg



焼き立てはチーズがとろけて・・・


深めに入れたトップの切り込みからチーズが溢れたり
四角い穴がぼこぼこ見えたりしています^^




d0154729_16334819.jpg




チーズ・ブレッド

材料(4個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

プロセスチーズ   適量




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら4等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
カットしたプロセスチーズを巻き込み長方形にし天板に並べ
ラップと濡れ布巾を掛けて発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
オーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-06-16 16:54 | 湯だねパン


d0154729_17040881.jpg





北海道が異常な暑さですね。


夏休みに実家のある札幌に行くと話すと
避暑になっていいわね~とみんなに羨ましがられるのですが
エアコンのない家も多いですし
最近はかえって寝苦しく感じることがあります。
今年の夏はどうなることでしょう・・・^^;



d0154729_20233271.gif



レーズンとオレンジピールを入れた
パンを作りました♪



d0154729_17044548.jpg



トップの切り込みに散らした
グラニュー糖がカリッとして中はふんわり♬


オレンジピールの香りがふわ~っと漂い
おいしいパンになりました




d0154729_17045778.jpg





レーズンとオレンジピールのシュガーブレッド

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

レーズン   お好みで
オレンジピール   お好みで

グラニュー糖   適量





**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し8割捏ねたところでレーズンを加え混ぜ
ムラがなくなったら5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
オレンジピールを加えフットボール形にし天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
グラニュー糖をふってオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-06-04 17:29 | 湯だねパン


d0154729_16484079.jpg



こんにちは♪

今日も暑い日でした。
週末は運動会が行われる学校もあるようですが
熱中症にも気をつけなくてはいけませんね。


d0154729_20233271.gif



クランベリーとチョコのパンを作りました♬

甘酸っぱいクランベリーと甘いチョコ
かなりおいしいです



全粒粉を加えた生地に
クランベリーを練り込みました。


冬場はチョコチップも一緒に練り込んでもいいのですが
気温が上がってきたので
チョコチップは細長く成形する時に加えました。


家庭で楽しむパンなので
作りやすいように・・・(^-^)


d0154729_16485219.jpg




クランベリー&チョコのパン


材料(5本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   130g
全粒粉   20g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g

クランベリー   お好みで
チョコチップ   お好みで

全粒粉   適量


d0154729_16491198.jpg


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し8割捏ねたところでクランベリーを加え混ぜ
ムラがなくなったら5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
チョコチップを加え細長く成形し天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら全粒粉をふり
切り込みを入れてオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-30 17:13 | 湯だねパン

チーズパン♪



d0154729_16435034.jpg




暑くなってきましたね。

暑くなるとパンの発酵も早くて
ちょっと油断すると発酵しすぎになるので注意が必要です(^^;)





今回作ったチーズパンは
1時間ちょっとでできてしまいました。


d0154729_16440170.jpg



卵が入らないシンプルな生地に
カットしたプロセスチーズをごろごろ入れました。


焼き立てはチーズがとろけます♪




室温でもかなり発酵が早くなってきたので
イーストを少な目にして
早め早めに生地のチェックをしながら
作業を進めたいですね。



d0154729_16441637.jpg





チーズパン


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

プロセスチーズ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったらガスを抜き
カットしたチーズを包んで天板に並べる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに
はさみで十文字に切り込みを入れオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-28 17:12 | 湯だねパン


d0154729_16135009.jpg



こんにちは♪

5月最終週ですね!
今週も元気に過ごしたいと思っています(^-^)



* * *


シンプルな食パンを作りました。

娘のランチ用のサンドイッチを作るためです。


残りはカットしてこんがり焼き
冷蔵庫にあったお野菜とソテーしたハムやきのこと一緒に
サラダにしていただきました♪


d0154729_16140363.jpg




普段から湯だねを加えたパンを作っているのですが
食パンの時は少し粉の量が増えるので
湯だねを倍量にしたりしています。


もちもち感も楽しめますが
あまり重くなり過ぎないように
耳までふっわふわの食パンに仕上げました♪



d0154729_16141889.jpg




湯だね食パン


材料(1斤分)


湯だね 小麦粉   大さじ4
     熱湯   大さじ2

イースト水  ぬるま湯   175~185cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   230g
薄力粉   20g
 砂糖   大さじ1½
塩   小さじ½
無塩バター  20g
スキムミルク   小さじ2




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね2等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら型に合わせて巻き
オイルを塗った型に入れ発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-26 16:32 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise