カテゴリ:手ごねパン( 78 )



d0154729_16552695.jpg




昨日は大荒れの天気でした・・・
この辺りでは落雷、ひょうも降りました。

週末は行楽日和になりそうですね♬



* * *


抹茶風味のパンを作りました。

抹茶と相性の良い大納言ときな粉を加え
お茶と一緒に頂きたい和風パンに仕上がりました♪



d0154729_16553568.jpg



抹茶生地に大納言を加えて焼きあげた後
表面にきな粉をふりかけました。
見た目もコロンと丸くかわいいぱんです



私はあんぱんが大好きですが
もしあんこが苦手な方も
これなら頂きやすいかもしれません(^^)



d0154729_16554827.jpg



抹茶風味の大納言きな粉パン


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
 砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
抹茶   小さじ2
スキムミルク   小さじ1

大納言  適量
きな粉   適量


d0154729_16561441.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・抹茶・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
大納言を加え丸め直しラップと濡れ布巾を掛け発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く
⑧型から出しきな粉をふる



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-23 17:27 | 湯だねパン


d0154729_16401643.jpg




今日の東京は雨で肌寒い一日でしたが
昨日はお天気で
娘の体育祭も無事終わりよかったです♪



* * *


クリームチーズとブルーベリージャムを使った
お菓子のようなパンを作りました



d0154729_16402757.jpg




パン生地は低温で
なるべく色をつけずに焼き上げ
ふわっふわ~でとろけるような食感です♪


チーズケーキみたいな
ティータイムにピッタリなパンになりました


d0154729_16404525.jpg





ブルーベリーとクリームチーズのパン


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
 砂糖   小さじ2½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

クリームチーズ  適量
ブルーベリージャム   適量




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
クリームチーズとジャムを包み型に入れ
ラップと濡れ布巾を掛け発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-21 17:08 | 湯だねパン


d0154729_16085504.jpg




こんにちは♪

今日は晴れて暑くなりましたね。
明日、娘の体育祭があるので何とかお天気になって欲しいです。



* * *


久しぶりに
シナモン・シュガーロールを作りました♪



d0154729_16090798.jpg



めん棒で長方形にのばした生地に
シナモンとグラニュー糖をふり
さらにレーズンを散らしてくるくる巻き
カットして型にのせて焼きました。


しばらくお部屋中に
シナモンの香りが広がりました♪


d0154729_16092184.jpg




シナモン・レーズン・シュガーロール


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   80~90cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   135g
薄力粉   15g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  20g
スキムミルク   小さじ2
卵   20g   

シナモン  適量
グラニュー糖   適量
レーズン   適量
溶き卵   適量


d0154729_16093778.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・卵・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して均一になるまで捏ねたら
表面を張らせるように丸め15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑤生地がひとまわり大きくなったら
めん棒で均一の厚みの長方形にし
シナモン、グラニュー糖、レーズンをのせ手前から巻きとじ目をとじる
⑥5等分にカットして型に入れ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら
表面に溶き卵をぬりオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-05-19 16:30 | 湯だねパン


d0154729_16403598.jpg




新玉ねぎを使ってパンを作りました♪

細かく刻んだ玉ねぎを生地に混ぜ込むと
生地がふんわ~り、甘みも増してとっても美味しいんです(^^)




今回はカレー風味のパン生地に、
刻んだ玉ねぎとウインナーを巻いて成形。

深めに切り込みを入れて
マヨネーズを絞り焼き上げました♪


d0154729_16404490.jpg




ウインナー オニオン カレーマヨ

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
 砂糖   大さじ1⅓
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
カレー粉   小さじ1

ウインナー  5本
玉ねぎ   ¼個


マヨネーズ   適量
パセリ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・カレー粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して均一になるまで捏ねて6等分する
⑤それぞれの生地を丸め15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜きながら平らにして
刻んだ玉ねぎとウインナーをのせてフットボール型にし
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら
トップの中央にやや深めに切り込みを入れ
マヨネーズを絞ってオーブンで焼く
⑧焼き上がったらパセリをふる


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-16 17:01 | 湯だねパン


d0154729_17510091.jpg



ツツジやサツキが美しく咲いていた
GW中に作ったパンの紹介です*




ドライりんごとカレンズを生地に練り込み
キューブ型に入れて焼きました♪

生のりんごを煮てパンに加えるのも美味しいですが
ドライりんごだと
よりシャリシャリと食感がよく
甘味もぎゅ~っと詰まっている感じがします^^


d0154729_17511751.jpg



ところで・・昨日は母の日♪


娘からこ~んなかわいいケーキのプレゼントが・・
カットするのがかわいそうでしたが
家族4人で分けていただきました。


d0154729_17513161.jpg





りんごとカレンズのパン


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   135g
薄力粉   15g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

ドライりんご  45g
カレンズ   15g


d0154729_17514418.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところでりんごとカレンズを加えて
均一になるまで捏ねて5等分する
⑤それぞれの生地を表面を丸め15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き丸め直して型に入れ発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-12 18:16 | 湯だねパン


d0154729_18085851.jpg




連休いかがお過ごしでしたか?

後半に大きな地震があって怖かったですね。
そして昨日はかなり肌寒い一日でしたが
のんびり過ごしていました。



* * *


生地に全粒粉を混ぜ込んだパンを焼きました。

ローストした胡桃とクランベリーを加えた
とっても香ばしいパンです♪


胡桃を加えると食感も楽しく
クランベリーは色鮮やかに仕上がります*

今回は葉っぱのような飾りを入れてみました♪


d0154729_18091271.jpg




胡桃とクランベリーの全粒粉ブレッド


材料(4個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
全粒粉   30g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

胡桃   30g
クランベリー   50g


焼成用  全粒粉   適量
   

d0154729_18093074.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・全粒粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところで砕いた胡桃とクランベリーを加えて
均一になるまで捏ねて4等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き丸め直して天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に全粒粉をふり飾りを入れてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-07 18:37 | 湯だねパン


d0154729_16115727.jpg



5月になりました。

今日は今年一番の暑さとなり
半袖の方もたくさん見かけました!


* * *


いちごパウダーを使って
やさしい色合いの食パンを作りました。


ほんのり香るいちごに
ホワイトチョコチップを巻き込んだ
甘いおやつ食パンです


普通の食パンかと思いカットしてみると
中はかわいいピンクの渦巻き~!

レシピはいつものように覚書ですが
よろしかったら参考になさってみてくださいね♪


d0154729_16120816.jpg




いちごミルクのぐるぐる食パン


材料(パウンド型1本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   90~100cc
   ドライイースト   小さじ1


強力粉   160g
砂糖   大さじ1
スキムミルク   小さじ1
塩   小さじ½
無塩バター  20g
卵   20g

いちごパウダー  適量
ホワイトチョコチップ   適量


    

**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・湯だね・卵・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね、ムラがなくなったら2等分して
半分にいちごパウダーを加え均一になるまで捏ねる
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥それぞれの生地をめん棒で横がパウンド型よりやや短い長方形にし
重ねてホワイトチョコチップをのせくるくる巻いて
パウンド型に入れて発酵させる
⑦型の上まで発酵したらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-02 16:36 | 湯だねパン

バジル香る フーガス♪



d0154729_14020935.jpg




4月最終日は雨となりました。
これから雨・風が強まるそうです・・・



* * *


形がユニークなフーガスを作りました♪

フーガスは南フランスが発祥で、ピザの原型とも言われており
ぺたんこな生地に切れ目を入れて
葉っぱのように成形します。


今回は
生地にドライバジルを練り込み
表面に岩塩と粉チーズをふりかけ焼き上げました。


d0154729_14022240.jpg





フーガス


材料(3枚分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   70~80cc
   ドライイースト   小さじ1/2


強力粉   90g
全粒粉   20g
砂糖   小さじ11/2
塩   小さじ1/3
オリーブオイル  7g
ドライバジル   小さじ1


焼成用  オリーブオイル   適量
      岩塩   少々
     粉チーズ   適量


d0154729_14024574.jpg




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・オリーブオイル・バジルを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が均等に混ざったら3等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
めん棒で平たくして切れ目を入れ葉っぱの形にし
天板に並べ15~20分発酵させる
⑦生地がやや大きくなったら
表面にオリーブオイルを塗り岩塩・粉チーズをふりかけて
オーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-04-30 14:36 | 湯だねパン


d0154729_14550751.jpg




こんにちは♪

お休みの方もいらっしゃることでしょうね。
お仕事の方もお疲れ様です。。


* * *


いろいろなパンを焼いて楽しんでいるのですが
シンプルなパンを作った時は
サンドにしていただくことが多いです。



ライ麦を加えたパンは香ばしく
どんな具材にも合いますね!

今回は簡単に
カリカリベーコンとチーズ・レタスにトマトをサンドし
ブラックペッパーを効かせました♪


d0154729_14551645.jpg




ライ麦パン

材料(4本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   105~115cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
ライ麦粉   20g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g


焼成用  ライ麦粉   適量
   



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・ライ麦粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が均等に混ざったら4等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き細長く成形して天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面にライ麦をふり飾りを入れてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-28 15:27 | 湯だねパン

抹茶のお花あんぱん♪



d0154729_15222944.jpg




肌寒く雨が続いていましたが
今日は久しぶりにお天気になりました。



 * * * 


白餡が残っていたので
あんぱんを作りました♪



抹茶を加えた生地に白餡を包み
今回はお花の成形にしてみました。

いくつか普通の丸いあんぱんも作ってみましたが
そちらの方がふんわりやわらか*

でもたまにはお花の形も
華やかでいいですよね(^^)


d0154729_15224340.jpg





抹茶のお花あんぱん


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1


強力粉   140g
全粒粉   20g
砂糖   大さじ1⅓
塩   小さじ½
無塩バター  25g
卵   15g
抹茶   小さじ2

白餡   260g

焼成用  溶き卵   適量
   けしの実   適量

d0154729_15230044.jpg


 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類に砂糖・湯だね・塩・バター・抹茶を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地が平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら餡を包み
天板に並べ20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
切り込みを入れてお花のようにし
溶き卵をぬり中央にけしの実をのせてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-23 15:41 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise