カテゴリ:手ごねパン( 78 )



d0154729_22481568.jpg




肌寒い日が続いていますね。。
体調崩されていませんか?



* * *


ドライフルーツはお好みが分かれるかと思いますが
私も子供も大好きでパンにもよく使います。

グリーンレーズン・クランベリー・パパイヤ・マンゴーなどを混ぜ込んだ
スティックパンを作りました。



生地には全粒粉を加え
表面にも全粒粉をふりかけてからオーブンで焼きました。

香ばしさと
ドライフルーツの甘さと酸味が加わった
美味しいパンになりました♪


d0154729_22483440.jpg





フルーツ・スティック・グラハム


材料(4本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
全粒粉   20g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g
ドライフルーツ   70g

焼成用  全粒粉   適量
   

d0154729_22485983.jpg


 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類に砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
生地に平均に混ざったら4等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地のガスを抜き細長く成形して天板に並べ
20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に霧を吹きかけて全粒粉をふりオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-21 14:03 | 手ごねパン


d0154729_22333401.jpg





こんにちは♪

今日はポカポカ陽気でした。
でも花粉症がひどいです・・・(><)


* * *


久しぶりにトマトバジルパンを作りました。


仕込み水に無塩のトマトジュースを使うと
焼き上がったパンはとっても綺麗なオレンジ色♪

トマトと相性の良いドライバジルを加えるととっても爽やかで
これからの季節にもピッタリです!


トマトの生地にカットしたプロセスチーズを包み
さらに焼く前に
ピザ用のチーズものせました。

とろ~りしたチーズがたっぷりで
おいしくいただきました


d0154729_22334681.jpg



トマト・バジル・チーズ


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ¾

イースト水  無塩トマトジュース   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
サラダ油   8g  
ドライバジル   小さじ1½
プロセスチーズ   適量

焼成用  ピザ用チーズ   適量
   

d0154729_22342044.jpg


 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②約40℃に温めたトマトジュースにイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・オイル・バジルを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し10~20分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥それぞれの生地にプロセスチーズを包み
天板にのせ15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
ピザ用チーズをのせオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-16 16:28 | 手ごねパン


d0154729_23450312.jpg



こんにちは♪


大好きなレーズンを使ったパンを焼きました。

レーズンはラム酒に漬けておいたものを使っています。




焼く前にトップに切り込みを入れ
バターとシュガーをのせてからオーブンへ・・・

焼いている間に
ジュワ―とバターがしみ込んで
ラム酒とバターの香りが広がります(^-^)


d0154729_23451478.jpg




レーズン・シュガーバター


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水
  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
レーズン   60g


焼成用  
バター   適量
   グラニュー糖   適量

d0154729_23453189.jpg

 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでレーズンを加え
生地に平均に混ざったら5等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)
⑥それぞれの生地のガスを抜きフットボール形に成形して
20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
バターとグラニュー糖をのせオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-14 15:14 | 手ごねパン

アップル・カスタード♪



d0154729_16341675.jpg




外を歩いているときウグイスの声を聞きました。
風情があっていいですね*



* * *


今日ご紹介するのは
紅茶とともにいただきたい甘いパンです♪



ふわふわの生地の中に
とろとろ~のカスタードクリームと
りんごの甘煮を包みました*

とろけるような食感で
幸せなティータイムになりました
レーズンはお好みで加えてくださいね。


d0154729_16342697.jpg





アップル・カスタード

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

カスタードクリーム   適量
りんごの甘煮   適量
  
粉砂糖   適量


d0154729_16343854.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出してムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を6分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地にカスタードとりんごの甘煮を包み
カップに入れて20~30分発酵させる
⑦オーブンで焼き
粗熱が取れたら粉砂糖をふる。



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-09 12:09 | 手ごねパン

胚芽チーズロール♪



d0154729_16011037.jpg



今春、入学式を迎えられた方
 おめでとうございます♪

そして今日から新学期という方も
いらっしゃるでしょうね。

娘も今日から新学期*
高校2年生になりました。



明日からお弁当も始まりますので
学校のランチにもぴったりなロールパンを作りました♪


d0154729_16012069.jpg



前日に作ったパンを
翌日のランチや放課後の部活の前などに食べたりするので
できるだけやわらか~く作りたい!

なので私は様子を見ながら
レシピより水分を多くすることが多いです。



水分が多い方がふわふわのパンにはなりますが
ロールパンなどの場合
入れすぎても綺麗な模様が出ない・・(><)

何度も作っていると
だんだん加減がわかってきます^^



今回は栄養価の高い胚芽を加え
相性の良いチーズを軸にして巻きました。

香ばしくてとても美味しいです♪


d0154729_16012956.jpg




胚芽チーズロール

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   175g
胚芽   12g
砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
卵    20g

プロセスチーズ   適量

焼成用  溶き卵   適量
   

d0154729_16014735.jpg




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バター・卵・胚芽を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)
⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地を涙形にしてめん棒を使って25㎝程に伸ばし
チーズを軸にしてロール型にする

d0154729_16020175.jpg

⑦とじ目を下にして天板にのせ20~30分発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
オーブン190℃ー10~12分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-07 16:37 | 手ごねパン

エンゼル・ショコラ♪



d0154729_15372482.jpg



皇居の桜が初公開されましたね♪
さぞ美しいことでしょうね*



* * *


エンゼル型を使ってチョコパンを作りました。

ココア配合の生地に
チョコチップを加えた甘みのあるパンです。



トップにアーモンドを散らし
仕上げにパウダーシュガーでお化粧します。

見た目もかわいいので
贈り物にもピッタリです♪


d0154729_15373676.jpg


今回は卵たっぷりめの配合にしてみました。


エンゼル型で作ったパンは
見た目もかわいいのですが生地もふわふわ~*

しっとりとろけるような食感でした♪


d0154729_15374751.jpg




エンゼル・ショコラ


材料(1個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   70~80cc
   ドライイースト   小さじ1


強力粉   160g
純ココア   10g
砂糖   大さじ1½
塩   小さじ½
無塩バター   25g
卵   40g

チョコチップ   60g
アーモンドスライス   適量
溶き卵   適量
  
粉糖   適量


d0154729_15395416.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・卵・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでチョコチップを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を6分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥それぞれの生地をガス抜きして丸め直し
とじ目を下にしてエンゼル型に並べる
d0154729_15401519.jpg

⑦20~30分発酵させ型の上までふくらんだら
表面に溶き卵をぬりスライスアーモンドをのせる
⑧オーブンで焼き
型から出して粉糖をふる


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-04 16:07 | 手ごねパン

3種のベーコン・エピ♪



d0154729_14515097.jpg




4月になりましたね。

消費税が8%になる前に
息子と娘の通学定期の更新をしました。
最終日はテレビ中継されていましたが200人待ちの長蛇の列・・・
早めに購入しておいてよかったです。



* * *


久しぶりにベーコンエピを作りました。

「エピ」とは麦の穂。。という意味。

はさみで切り込みを入れて左右に分けていくのですが
この作業が結構好きです(^^)



d0154729_14520107.jpg


麦の穂を摘むようにして食べましたが
ツンと尖っている所があたるとお口の中が痛い・・・^^;

それだけバリバリした食感で
おいしいのです!




今回はプレーンのベーコンエピと
切り込みを入れてから
粉チーズとブラックペッパーを振りかけたものを作りました。

こちらはお酒のおつまみにピッタリです!

今回の配合を参考まで・・・


d0154729_14521633.jpg




3種のベーコン・エピ


材料(3個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~100cc
   ドライイースト   小さじ2/3


強力粉   100g
薄力粉   50g
砂糖   小さじ3/4
塩   小さじ1/2
オリーブオイル  7g

ベーコン   3枚
粉チーズ   適量
ブラックペッパー   適量
  

d0154729_14524396.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・オリーブオイル・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出してムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を3分割して丸め直し10~15分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥それぞれの生地をスケッパーでベーコンより一回り大きくのばし
ベーコンをのせて手前から巻きとじ目を下にして天板にのせる
⑦10~15分休ませ
はさみで切り込みを入れ左右に分ける
⑦お好みでチーズやブラックペッパーを振り
霧ふきをしてからオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-02 15:52 | 手ごねパン


d0154729_16574537.jpg



桜が満開の東京。。
昨日はあいにく雨・風が強く残念でしたが
土曜日はお天気もよく
お花見をする人をたくさん見かけました♪



* * *


先日、お菓子のようなパンを作りました。



d0154729_16581751.jpg


ふわっふわで型から出すとき
潰れるかと思うくらいの柔らかさ*



クリームチーズとブルーベリージャムを包み
チーズケーキを食べているような感じでした♪

今度またジャムを変えて
作ってみたいと思います(^-^)



d0154729_16582901.jpg




ブルーベリー・フロマージュ


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
砂糖   小さじ2½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

クリームチーズ   適量
ブルーベリージャム   適量
  
d0154729_16584058.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出してムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を5分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地にクリームチーズとブルーベリージャムを包み
型に入れて発酵させる
⑦型いっぱいに膨らんだらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-31 17:27 | 手ごねパン


d0154729_14430052.jpg



東京でも桜が開花しました*
週末はお花見を予定されている方もいらっしゃるでしょうね♪


* * *



ドライフルーツを入れて
小さな小さな食パンを焼きました♪

シリコンの型なので
オイルも何も塗らなくてもスルッと抜けて便利ですが
ちょっと焼き色が薄いのが難点かな・・・



パン生地はシンプルな配合ですが
クランベリー、パイナップル、レーズン、グリーンレーズン、パパイヤと
色んなドライフルーツを加えたので
甘みと酸味があって味わい深いパンになりました


d0154729_14431051.jpg





ミックスフルーツ ミニミニ食パン

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
お好みのドライフルーツ   95g

  
d0154729_14432141.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を10分割して丸め20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
2個一組にして型に入れて発酵させる
⑦型いっぱいに膨らんだらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-26 15:06 | 手ごねパン


d0154729_14245527.jpg



春らしい気候になって
今週中にも桜が咲きそうですね*


バターロールサンドを持って
お花見に行くのもいいかな~^^



d0154729_14251231.jpg


強力粉を変えたら水分量が違って
見た目がイマイチでしたが・・・^^;

ふわっふわ~のバターロールができました




何もつけずにいただくのも美味しいのですが
白身魚でフライを作って
フィッシュサンドにしました♪


d0154729_14260472.jpg


お野菜ときのこたっぷりのミルクスープと
フルーツを添えたプレートです♪


サンドイッチを持って
ピクニックに出掛けるのもいいですね*



d0154729_14402816.jpg





バターロール


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   190g
砂糖   大さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
卵    20g

焼成用  溶き卵   適量
   


d0154729_14404623.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バター・卵を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)
⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地を涙形にしてめん棒を使って24㎝程に伸ばし
下の写真を参考にロール型にする

d0154729_15240808.jpg
⑦とじ目を下にして天板にのせ20~30分発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
オーブン190℃ー10~12分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-03-24 15:01 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise