カテゴリ:手ごねパン( 78 )



d0154729_14183097.jpg



大好きなドライフルーツを加えた
無花果とレーズンのスティックパンを作りました♪





無花果とレーズンのスティックパン

材料(3本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
ライ麦粉  10g
全粒粉   20g
砂糖   小さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g
レーズン   40g
無花果   5粒

焼成用  全粒粉  適量     



d0154729_14184097.jpg


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでレーズンを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を3分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)
⑥それぞれの生地をガス抜きしてから
無花果を巻き込んで25㎝の棒状にし天板にのせ
20~30分発酵させる
⑦霧ふきをして全粒粉をふりかけ
オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く



* * *


無花果のぷちぷちした食感が大好きなので
どこをカットしても無花果が出るように作りました。


ライ麦と全粒粉が入っていて
こんがり香ばしく
ドライフルーツの甘酸っぱさと食感が楽しいパンです。

よろしかったら作ってみてくださいね♪



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-01-17 14:56 | 手ごねパン


d0154729_14401321.jpg



リーンな生地を俵型にして
ガドガドソース&マヨネーズで味付けしたから揚げをのせた
から揚げパンを作りました♪




ガドガドソースとは
インドネシアのピーナッツのソースで
ちょっぴりピリ辛!


マヨネーズと一緒にから揚げに和えると
いい感じのアクセントになりました♪



d0154729_14402323.jpg


娘もかなり気に入って
今日のランチにも持たせました。
保温の効くスープジャーを購入したのでスープも一緒に♪

スープとパンで心も温まりますように・・・





d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-01-16 14:59 | 手ごねパン

とろ~り チーズパン♪



d0154729_14140131.jpg



カットしたプロセスチーズを包み込んだ
チーズパンを作りました♪



こちらはチーズ好きの娘のリクエスト



d0154729_14141189.jpg


焼き立てはチーズがとろ~り♪

この成形だとパンもふわふわに焼き上がります♡




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-01-15 14:25 | 手ごねパン

チョココロネ♪ oishii



d0154729_15035242.jpg



コロネの型が出てきたので
チョココロネを作ってみました♪



型に細長くした生地をくるくる巻きつけて・・・

時々作らないと
形がいびつになっちゃいます^^;




d0154729_15034271.jpg


ココアの生地に
たっぷりのチョコカスタードを絞りました。


ほろ苦い生地に
お酒を効かせたクリームで
大人っぽいコロネになりました♪




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-01-09 15:15 | 手ごねパン


d0154729_16181976.jpg




お惣菜パンの定番の
ハムマヨロールウインナーロールを作りました♪



こちらは昨年作ったパンです。





d0154729_16182958.jpg


コンソメスープやフルーツを添えて
ランチにいただきました♪




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-01-08 16:41 | 手ごねパン


d0154729_17041986.jpg




昨年作ったパンですが・・・


全粒粉を加えた生地にローストした胡桃を加え
カマンベールチーズを巻き込んで焼き上げました。





d0154729_17043492.jpg


焼き上がりはチーズがとろ~っと!


少し時間がたつと
程よくかたまります♪



d0154729_17044326.jpg


手作りのボロネーゼパスタと一緒にいただきました




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-01-07 17:15 | 手ごねパン

d0154729_10355556.jpg



今日から仕事始めという方も多くいらっしゃることでしょうね。

全国的に寒いようなので
暖かくしてお出掛けくださいね。





ふわっふわのパン生地に
サクサクのアーモンドクリームをのせて
香ばしく焼いたパンを作りました。


ティータイムにもピッタリのパンです♪


d0154729_10360578.jpg



今年も変わり映えしませんが
パンやお菓子を作って楽しみたいと思っておりますので
よろしかったら遊びにいらしてくださいね。


2014年もよろしくお願いいたします♪





d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-01-06 10:47 | 手ごねパン

カフェ・ロール♪



d0154729_15201766.jpg


9月になりましたが、暑い日が続きます。。



今日ご紹介するのはコーヒーを使ったパンです。

コーヒーが苦手な娘も食べられるように、スキムミルクを加えた生地と
ほんのりコーヒーが香る生地にしました。

色合いもやさしく、カフェオレのようなお味のするパンです♪




d0154729_15202823.jpg



チョコチップを巻き込んだので、お子様にもいただきやすいパンに
仕上がったように思います。

娘はミルクと一緒に、私はアイスコーヒーと一緒にいただきました♪





手ごねパンの教室をしています。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
9月のレッスンメニューはこちらです⇒
皆さまのお越しをお待ちしております♪


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています♪


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2013-09-02 15:42 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise