カテゴリ:手作りお菓子( 44 )

紅茶とレモンのムース♪



d0154729_16143245.jpg




こんにちは♪


9月も残り少なくなりました。
このところ暑さが続いていたので
爽やかなケーキを作ってみました♬




d0154729_16144767.jpg





お写真ではわかりにくいのですが
スライスしたスポンジの上に紅茶の
ムースを流し
スポンジを挟んでレモンのムースを重ねています。


香りの良いアールグレイのムースと
酸味の効いたレモンのムースの相性がよく
さっぱりといただけました♪




d0154729_16145533.jpg


上掛けしたクラッシュゼリーと
スライスしてグラニュー糖をまぶしオーブンで焼いたレモンが
見た目にも涼やかです*+*




d0154729_16153051.jpg





ムース・オ・シトロン



卵黄     1個
蜂蜜    10g
レモンの絞り汁   大さじ2
キルシュ酒    小さじ1

粉ゼラチン  3g
冷水   12cc
生クリーム   80g


 
**作り方**

①ボウルに卵黄を入れてほぐし蜂蜜・レモン汁を入れ混ぜ
トロミがつくまで湯せんにかける
②ふやかしたゼラチンを加え混ぜ溶かし
キルシュ酒を加え冷水にあててトロミをつける
③別のボウルに生クリームを入れて7~8分立てし
②に2回に分けて加え切り混ぜする
容器に流し冷やし固める




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-09-29 16:43 | 手作りお菓子


d0154729_12034271.jpg




こんにちは♪



娘のお友達がおうちに遊びにいらしたときに作った
パウンドケーキのご紹介です♬




d0154729_12035149.jpg



嬉しいことに私の作ったパウンドケーキを
とても気に入ってくれて・・・



高校生の女の子ですが
抹茶が大好きなので
今回は抹茶のマーブルパウンドをご用意しました♪

残った分はラッピングしてお土産に・・・
喜んでいただけてよかったです^^




d0154729_12040268.jpg



抹茶のマーブルパウンド


材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g

抹茶   小さじ1½
  
 


 
**作り方**

①バターを泡だて器でクリーム状にして
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
粉気がなくなったら別のボウルに生地の⅓を取り出し抹茶を加え混ぜる
③抹茶の生地を加え数回混ぜてパウンド型に入れる
④オーブン170℃で約40分焼く

※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-09-20 12:19 | 手作りお菓子


d0154729_15182632.jpg



こんにちは♪

最近過ごしやすくなってきましたね。






夏休み中は暑すぎて
ほとんどお菓子作りもしませんでしたが^^;
お友達が遊びにくるときに、マカロンを作りました♪

夏っぽく爽やかな色のマンゴーのマカロンと
かわいいピンクのマカロン♡



ティータイムにマカロンがあると
華やかになりますね♬


d0154729_15184370.jpg



マカロン


材料(7個分)


卵白   30g
グラニュー糖   30g
アーモンドパウダー  35g
粉糖   30g




 
**作り方**

①卵白を泡立てグラニュー糖を3回に分けて加え
しっかり角が経つまで泡立てる
②ふるったアーモンドパウダーと粉糖を加え
切り混ぜする
③生地をボウルの側面にこする作業(マカロナージュ)を
何度か繰り返し生地が滑らかになったら
絞り袋に入れ丸く絞る
④生地の表面が乾燥したらオーブンで焼く
⑤天板に乗せたまま冷まし
お好みのクリームやガナッシュをサンドする




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-09-02 15:44 | 手作りお菓子

プチ・マドレーヌ♪



d0154729_16222935.jpg




こんにちは



先日実家のある札幌に行ってきました。
3泊と短い期間でしたが
東京と比べると涼しくてリフレッシュできました♪






本日はおうちで気軽に作れる
マドレーヌのご紹介です♬

今回はプチサイズで作ってみました。

生地はできれば一晩休ませるとしっとりしておいしいです♪



d0154729_16224663.jpg



プチ・マドレーヌ



薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   100g
無塩バター   100g
バニラオイル   少々


 

**作り方**

①薄力粉とBPを合わせふるったものと砂糖をボウルに入れ混ぜ合わせ
中央にくぼみを作る
②溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え
バニラオイルも加えてやさしく混ぜる
③溶かしバターを加え馴染ませ
ラップをかけて1時間から一晩休ませる
④絞り袋に入れて型の8分目ほど流し
170℃で20分ほど焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-08-21 16:53 | 手作りお菓子

ケーク・サレ♪



d0154729_17050304.jpg




こんにちは



塩味のケーキ
ケークサレを作りました♪

私が作るのは

オイル少なめ、チーズなしの
ヘルシーなタイプです。

パウンド型で作ることが多いですが
このように丸い型で焼くのも
雰囲気が違ってお洒落な気がします(^-^)




焼き立てよりも少し置いた方が
しっとりして好きですが、お好みで・・・
冷蔵庫で保存して
朝食やランチに添えてもいいですね♬




d0154729_17060083.jpg



ケーク・サレ

材料(パウンド1本分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ⅔
卵   2個
オリーブオイル   50cc
牛乳   50cc

赤パプリカ  ½個
ピーマン   1個
    玉ねぎ   ½個   
 ハム   3枚
 
塩・こしょう   少々
 

**作り方**

①野菜を細かく切り、塩・こしょうを加え混ぜる
②ボウルに卵を割り入れ、オイル・牛乳を加え混ぜる
③野菜を加え、ふるった粉類を加えてさっくり混ぜる
④型に入れてオーブン180℃で約40分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif




[PR]
by maifraise | 2014-08-12 17:38 | 手作りお菓子

ムース・オ・フレーズ♪



d0154729_16381932.jpg




こんにちは♪


娘の誕生日にケーキを作りました。


毎年いちごが残っているかいないか微妙な時期・・・
でも見た目はかわいいケーキを作りたくて
今年はいちごのムースに♡




d0154729_16383051.jpg



いちごのムースの間には
ココアスポンジとフランボワーズのジュレを挟み
トップにフランボワーズのジュレを流して
ブルーベリーとフランボワーズを飾っています。

豪華に金粉ものせました(^-^)



d0154729_16384287.jpg



色鮮やかでかわいいケーキですが
リキュールを効かせた大人のお味・・・




ムースはいちご以外のフルーツでも。

メレンゲを加えた軽い口当たりなので
これから暑い季節にもさっぱりといただけます♬


グラスに注ぐとより気軽に楽しめますね!


d0154729_16385317.jpg


ムース・オ・フレーズ


材料

  いちごピューレ   140g
   粉ゼラチン   7g
   冷水   28cc
レモン汁   5cc
 いちごのリキュール   お好みで
    卵白   1個分   
 砂糖   10g

生クリーム   90cc
砂糖   10g



**作り方**

①いちごのピューレを温めてゼラチンを溶かたら冷やして
レモン汁とリキュールを加えてとろみをつける
②卵白に砂糖を2回に分けて加え
メレンゲを作る
③①に生クリームを数回に分けて加え
メレンゲも2回に分け泡を消さないように加える
④グラスなどに注ぎ冷やし固める



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています







[PR]
by maifraise | 2014-06-10 17:05 | 手作りお菓子


d0154729_15112821.jpg



こんにちは

関東も梅雨入りしましたね。






ラム酒の香るバターケーキを作りました♬


d0154729_15114380.jpg




クランベリー、レーズン、、カレンズ、グリーンレーズン
パパイヤ、マンゴーのドライフルーツを
じっくりラム酒に漬けこんでおき
ケーキに加えました。

パウンド型に生地を流し表面を整えてから
胡桃をのせて焼いてます。




ドライフルーツの甘味や酸味に加え
トップに散らした胡桃がカリッと香ばしく
紅茶やコーヒーに合うケーキになりました♪


d0154729_15115330.jpg




ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ


材料(1本分)


無塩バター   100g
薄力粉     110g
ベーキングパウダー 小さじ⅔
卵   2個
砂糖   80g

ラム酒漬けドライフルーツ  お好みで
   胡桃   お好みで
 
 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで混ぜ
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
ドライフールを加えて艶が出るまで混ぜたら型に入れる
③表面を整え胡桃を散らす
④オーブン170℃で約50分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-06-06 15:27 | 手作りお菓子

フルーツ クグロフ♪



d0154729_17164868.jpg





ラム酒に2か月ほど漬けておいた
ドライフルーツをたっぷり加えたバターケーキを作りました♪



焼き上がりにもラム酒をうっているので
ラム酒の香りのする大人のケーキです。

2~3日経ってからの方が
お味が馴染んでより美味しくなります



d0154729_17170548.jpg




フルーツ・クグロフ

材料(1個分)


無塩バター   100g
薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g

ラム酒漬けドライフルーツ  160g
   
ラム酒   適量
   

 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
ドライフールを加えてさらに混ぜクグロフ型に入れる
③オーブン170℃で約40分焼く
④型から出しラム酒をうつ
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_17171885.jpg


母の日の翌日は私の誕生日でした*

ケーキと一緒に写っているお花は義理の父からの贈り物。。
娘からもかわいい指輪などのプレゼント♪

母の日と重なることもあり心苦しいのですが
別々にプレゼントを頂けるってやっぱり嬉しいですね(^-^)



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-14 17:40 | 手作りお菓子


d0154729_17203564.jpg




もうすぐ「母の日」ですね♪


感謝の気持ちを込めて
毎年プレゼントと
手作りのお菓子を贈っています。

パウンドケーキはぷっくりと理想の形に焼き上がりました


d0154729_17204773.jpg



シンプルなバターケーキとサクサクのクッキーが
母からのリクエスト♪


90歳を過ぎた祖母も美味しいと
食べてくれたようで嬉しかったです



d0154729_17210995.jpg




パウンドケーキ


材料(1個分)


無塩バター   100g
薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g


   

 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
パウンド型に入れる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-09 17:43 | 手作りお菓子

サクサク♪ サブレ



d0154729_23563218.jpg



こんにちは
とっても良いお天気でしたね*

今日は用事で出掛けていて
仲間とトマトの専門店でランチしてきました♪
リコピンたっぷりで
体も元気になったような気がします^^



* * *

さて・・・
先日サブレを作りました♪

久しぶりでしたが
サックサクでおいしくできました(^-^)



d0154729_23564114.jpg



生地を冷蔵庫で休ませてから
表面にグラニュー糖をたっぷりまぶしカットして
オーブンで焼きます。


ちょっとわかりにくいですが
半分には白胡麻を加えてみました。
加え過ぎると崩れやすいので程ほどに・・・^^

こちらも香ばしくておいしかったです♪


d0154729_23565357.jpg




サブレ


材料(約20枚)


 薄力粉   150g
卵黄   1個分
 粉砂糖   50g
無塩バター   100g

グラニュー糖   適量
   白胡麻   適量
 

d0154729_23570629.jpg


 
**作り方**

①バターをすり混ぜて
砂糖・卵黄の順に加え混ぜる
②ふるった薄力粉を①に加え混ぜて
半分には白胡麻を加え
筒状に整えラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる
③プレーンの生地には表面にグラニュー糖をまぶしてからカットし
天板に並べてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-25 18:11 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise