カテゴリ:手作りお菓子( 44 )



d0154729_23115979.jpg




今日は肌寒い雨の一日でした。
週末は過ごしやすくなるといいですね!



* * *


本日ご紹介するのは爽やかなケーキ
シャルロット・オ・ポワールです♪


d0154729_23121108.jpg



ビスキュイ生地の中には
洋ナシのババロアが入っていて
表面にはスライスした洋ナシを飾っています。


口当たりも軽くさっぱりしているので
初夏のおもてなしにもピッタリなケーキです


ビスキュイ生地は
ロールケーキにしたり
いろいろ活用できそうなので、よかったら
レシピを参考になさってくださいね♪


d0154729_23122688.jpg



ビスキュイ生地


材料(1台分)


卵黄   2個分
グラニュー糖   10g 
卵白   2個分
グラニュー糖   50g
薄力粉   60g
粉糖   適量
   
  
d0154729_23125452.jpg



 
**作り方**

①卵黄にグラニュー糖を加え
白っぽくなるまですり混ぜる
②別のボウルで卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら
メレンゲを作る
③①のボウルにメレンゲを3回に分けて加え
切り混ぜする(混ぜ過ぎないこと)
④ふるった薄力粉を3回に分けて加え切り混ぜする
⑤絞り袋に入れて絞る
⑥粉糖を2回に分けてふりオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-04-18 21:03 | 手作りお菓子


d0154729_16575760.jpg




外から戻ると
カバンの中から小さな桜の花びらが2,3枚出てきました。
東京の桜はそろそろおしまいです・・・



* * *



りんごがたっぷり入ったケーキを作りました。
スライスしたりんご1個分に
少しのお砂糖を加えて煮詰めた物と
生のりんごも半分ほどケーキに加えています。
仕上がりはしっとりやわらか*

煮詰めたりんごには
仕上げに
レーズンとカルバドスを加えているので
香りもいいです♪



普通のパウンド型でも作れますが
スリムパウンド型を使うと
ちょっぴりスタイリッシュです☆*


d0154729_16580835.jpg





りんごのスリムパウンドケーキ


材料(1個分)


薄力粉     110g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g

りんごの甘煮   1個分
    りんご   ½個分   
  

 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
りんごを加え混ぜ型に入れる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-11 17:24 | 手作りお菓子

梅酒のクグロフ♪



d0154729_18234460.jpg




今日はとっても暖かく
日中はコートを着ていたら暑いくらいでした。



* * *


お酒はあまり飲みませんが
お酒の香るケーキなどは大好きなんです。。


梅酒漬けの梅を使ったケーキは
娘もお気に入り

焼き上がりに梅酒をうっていますが
お酒があまり得意ではない方は焼きっぱなしでも
しっとりして十分おいしいです♪


d0154729_18235324.jpg




梅酒のクグロフ

材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   85g
無塩バター   100g
梅酒漬けの梅   適量
       
梅酒   適量


d0154729_18240341.jpg


 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
刻んだ梅酒漬けの梅を加えさっくり混ぜる
③オーブン170℃で約35分焼く
④焼き上がったら型から出し
刷毛で梅酒をうつ
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-03-28 18:41 | 手作りお菓子


d0154729_16041181.jpg




ようやく暖かくなってきましたね*



* * *



パウンド型でバターケーキを作りました♪

こちらもホワイトデーに作ったケーキの一つです。
バターケーキは日持ちがするので
贈り物にピッタリ*



今回作ったケーキは
甘~いキャラメルの香りに
ピリッと塩が効いているキャラメルパウンドです♪


d0154729_16042118.jpg




塩キャラメル パウンドケーキ


材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   80g
無塩バター   100g

キャラメルクリーム   お好みで
塩   一つまみ   



d0154729_16043456.jpg


 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
キャラメルクリームと塩を加えさっくり混ぜる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-17 16:23 | 手作りお菓子


d0154729_14584877.jpg



今日は春の嵐になっています。
東京では夕方以降さらに風・雨が強くなるそうなので
お帰りの際はお気を付けくださいね。



* * *



ホワイトデーのお菓子をいくつか作りました。
今日ご紹介するのは
春らしいピンクのスノーボールです♪



材料を混ぜて丸めて焼き上げた後に
苺のパウダーを加えたパウダーシュガーを周りにまぶしただけの
簡単なクッキーですが
ほろほろサクサクの食感でおいし~*

ほんのりいちごの香りがして
ピンクでかわいいクッキーになりました



d0154729_14585883.jpg




いちごのスノーボール


材料(約20個分)


無塩バター  50g
粉砂糖   30g
アーモンドパウダー  40g
薄力粉   80g

粉砂糖   適量
いちごパウダー   適量


d0154729_14590789.jpg


 
**作り方**

①バターをクリーム状にし
粉糖を加えさらによく混ぜる
②ふるったアーモンドパウダーと小麦粉を加え
ボウルにこすりつけるようにしてまとめる
③生地を丸めて天板に並べオーブンで焼く
④ビニール袋に粉糖といちごパウダーを合わせ
粗熱が取れたクッキーを入れて砂糖をまぶす



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




d0154729_958080.gif





[PR]
by maifraise | 2014-03-13 15:29 | 手作りお菓子

マカロンケーキ♪



d0154729_15225354.jpg




今日も寒いですね。
東京では雪が舞ったところもありました。



* * *


お菓子やパン作りは楽しくて大好きですが
どちらも奥深く納得いくように作れないこともあります。

その一つがマカロン・・・


何度も失敗しましたが
ようやくそれなりに作れるようになってきました♪



かわいいマカロンは
プレゼントしても喜ばれそうですね

自信を持ってプレゼントできるように
今年も練習したいと思います♪


d0154729_15230411.jpg



マカロン


材料(7個分)


卵白   30g
グラニュー糖   30g
アーモンドパウダー  35g
粉糖   30g


d0154729_15232186.jpg


 
**作り方**

①卵白を泡立てグラニュー糖を3回に分けて加え
しっかり角が経つまで泡立てる
②ふるったアーモンドパウダーと粉糖を加え
切り混ぜする
③生地をボウルの側面にこする作業(マカロナージュ)を
何度か繰り返し生地が滑らかになったら
絞り袋に入れ丸く絞る
④生地の表面が乾燥したらオーブンで焼く
⑤天板に乗せたまま冷まし
お好みのクリームやガナッシュをサンドする



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-07 15:53 | 手作りお菓子


d0154729_20044231.jpg




日中はずい分暖かくなりましたね♪
でもこれからは
花粉症がますます悪化しそうです(>_<)



* * *



おうちのおやつに林檎のケーキを作りました♪

ワンボウルでできるお手軽なケーキです。



今回、お砂糖の一部をダイエットシュガーにしました。
甘みはあるけれどカロリーはゼロ!
普通のお砂糖を使う場合は
10gのところを3倍の30g加えます。

カロリーの事を考えると
全部をダイエットジュガーにしたいところですが
やや膨らみやしっとりさに欠ける気がするので
50gは上白糖やグラニュー糖を使っています。




d0154729_20051071.jpg




りんごのスクエアケーキ

材料(スクエア型1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   50g
ダイエットシュガー   10g
無塩バター   70g

りんご   大1個
レーズン   お好みで
カルバドス   適量



 
**作り方**

①バターを泡だて器で白っぽくなるまで混ぜて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
カットした林檎とレーズンを加え
お好みでカルバドスを加えて型に入れる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-02-26 20:40 | 手作りお菓子

チョコレートケーキ♪



d0154729_15484401.jpg



先週に引き続き大雪・・・
今日予定されていた行事は延期になりました。




昨日はバレンタインでしたね
今年も娘の友チョコ作りをお手伝いしました^^




チョコレートケーキ


材料(スクエア型1個分)


薄力粉    100g
ココア   30g
ベーキングパウダー  小さじ½
チョコレート   100g
卵    2個
砂糖    70g
無塩バター  80g

   

**作り方**

①湯せんで溶かしたチョコレートにバターと
お好みで洋酒を加え混ぜる
②卵と砂糖をよく泡立て、①を加え
ふるった小麦粉、ココア、ベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜる
③生地を型に入れて180℃のオーブンで約25分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください





ココアは一部ブラックココアを使いました。

上のケーキにはローストしたナッツを加え、下のケーキには
クランベリーを加えています。
焼き上がったハート形のケーキにチョコレートを流し
アラザンなどをトッピングしました♪


d0154729_15493512.jpg


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-02-15 16:20 | 手作りお菓子


d0154729_09361863.jpg



バレンタインが近くなると
チョコレート系のお菓子を作る機会が多くなりますが
贈り物の詰め合わせに
抹茶のマーブルパウンドケーキを作りました♪





マーブルケーキを作るときは
マーブル模様が綺麗にできているかカットするまでドキドキ・・・
何とかマーブル模様になっていて安心しました^^;



d0154729_09362754.jpg




抹茶と栗のマーブルパウンド

材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g

抹茶   小さじ1½
くりの甘露煮   お好みで   


d0154729_09363646.jpg



 
**作り方**

①バターを泡だて器でクリーム状にして
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
粉気がなくなったら別のボウルに生地の⅓を取り出し抹茶を加え混ぜる
③抹茶の生地とカットした栗の甘露煮を加え数回混ぜて
パウンド型に入れる
③オーブン170℃で約40分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-02-13 09:53 | 手作りお菓子


d0154729_15532255.jpg



オリンピックが始まりましたね。
フィギュアスケート団体戦予選の羽生選手の演技素敵でした*





今日はルリジューズのご紹介です♪

ピンクがとってもかわいくて
チョコレートは使っていないのですが
バレンタインのプレゼントにも良さそうです


d0154729_15533603.jpg



大小のシュー生地を作って
中に甘酸っぱいクリームを詰めて重ね
ピンクのアイシングとシューガーローズやプレートを飾りました。


ほぼABCのレシピで作ったのでレシピはお教えできませんが
一般的なシュー生地の作り方を♪



d0154729_15534999.jpg




シュー生地

材料

水   70cc
牛乳   30cc
無塩バター   35g
塩   ひとつまみ
薄力粉   50g
卵   80g弱



**作り方**

①鍋に水・牛乳・バター・塩を入れ加熱して
バターが溶けたら火を強めて沸騰させる
②火を止めてふるった小麦粉を加えひとまとまりになるまで混ぜる
③再び火にかけてコロコロ生地を転がして
余分な水分を飛ばす
④ボウルに移して様子を見ながら
卵を数回に分けて加え均一に混ぜる
⑤絞り袋に入れて絞り表面に霧を振りかけて
オーブンで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-02-07 16:32 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise