<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧



d0154729_16574537.jpg



桜が満開の東京。。
昨日はあいにく雨・風が強く残念でしたが
土曜日はお天気もよく
お花見をする人をたくさん見かけました♪



* * *


先日、お菓子のようなパンを作りました。



d0154729_16581751.jpg


ふわっふわで型から出すとき
潰れるかと思うくらいの柔らかさ*



クリームチーズとブルーベリージャムを包み
チーズケーキを食べているような感じでした♪

今度またジャムを変えて
作ってみたいと思います(^-^)



d0154729_16582901.jpg




ブルーベリー・フロマージュ


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
砂糖   小さじ2½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

クリームチーズ   適量
ブルーベリージャム   適量
  
d0154729_16584058.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出してムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を5分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地にクリームチーズとブルーベリージャムを包み
型に入れて発酵させる
⑦型いっぱいに膨らんだらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-31 17:27 | 湯だねパン

梅酒のクグロフ♪



d0154729_18234460.jpg




今日はとっても暖かく
日中はコートを着ていたら暑いくらいでした。



* * *


お酒はあまり飲みませんが
お酒の香るケーキなどは大好きなんです。。


梅酒漬けの梅を使ったケーキは
娘もお気に入り

焼き上がりに梅酒をうっていますが
お酒があまり得意ではない方は焼きっぱなしでも
しっとりして十分おいしいです♪


d0154729_18235324.jpg




梅酒のクグロフ

材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   85g
無塩バター   100g
梅酒漬けの梅   適量
       
梅酒   適量


d0154729_18240341.jpg


 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
刻んだ梅酒漬けの梅を加えさっくり混ぜる
③オーブン170℃で約35分焼く
④焼き上がったら型から出し
刷毛で梅酒をうつ
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-03-28 18:41 | 手作りお菓子


d0154729_14430052.jpg



東京でも桜が開花しました*
週末はお花見を予定されている方もいらっしゃるでしょうね♪


* * *



ドライフルーツを入れて
小さな小さな食パンを焼きました♪

シリコンの型なので
オイルも何も塗らなくてもスルッと抜けて便利ですが
ちょっと焼き色が薄いのが難点かな・・・



パン生地はシンプルな配合ですが
クランベリー、パイナップル、レーズン、グリーンレーズン、パパイヤと
色んなドライフルーツを加えたので
甘みと酸味があって味わい深いパンになりました


d0154729_14431051.jpg





ミックスフルーツ ミニミニ食パン

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
お好みのドライフルーツ   95g

  
d0154729_14432141.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を10分割して丸め20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
2個一組にして型に入れて発酵させる
⑦型いっぱいに膨らんだらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-26 15:06 | 湯だねパン


d0154729_14245527.jpg



春らしい気候になって
今週中にも桜が咲きそうですね*


バターロールサンドを持って
お花見に行くのもいいかな~^^



d0154729_14251231.jpg


強力粉を変えたら水分量が違って
見た目がイマイチでしたが・・・^^;

ふわっふわ~のバターロールができました




何もつけずにいただくのも美味しいのですが
白身魚でフライを作って
フィッシュサンドにしました♪


d0154729_14260472.jpg


お野菜ときのこたっぷりのミルクスープと
フルーツを添えたプレートです♪


サンドイッチを持って
ピクニックに出掛けるのもいいですね*



d0154729_14402816.jpg





バターロール


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   190g
砂糖   大さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
卵    20g

焼成用  溶き卵   適量
   


d0154729_14404623.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バター・卵を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)
⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地を涙形にしてめん棒を使って24㎝程に伸ばし
下の写真を参考にロール型にする

d0154729_15240808.jpg
⑦とじ目を下にして天板にのせ20~30分発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
オーブン190℃ー10~12分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-03-24 15:01 | 湯だねパン


d0154729_17365490.jpg



3連休の方もいらっしゃるでしょうね。
いかがお過ごしでしょうか。。



我が家は子供は学校、主人も仕事に出掛けたので
全くお休みのような気がしません・・・

通常通りに起きて朝ご飯を作って
家事を済ませ
パンを焼いたりしていました(^^)


今日ご紹介するのはその前に作っていたパンです♪
チョコチップを加えた甘いパンを作りました。

ケースに入れて焼いていますが
丸めて天板に並べそのまま焼いても大丈夫です。


d0154729_17370552.jpg




チョコパン

材料(7個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   80~90cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ2
スキムミルク   小さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
卵   20g
チョコチップ   適量

  

d0154729_17371766.jpg
 


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・卵・スキムミルク・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでチョコチップを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を7分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
ケースに入れて発酵させる
⑦ケースの9割ほど膨らんだらオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif





[PR]
by maifraise | 2014-03-22 18:25 | 湯だねパン


d0154729_15363228.jpg




昨日は東京で「春一番」が吹きました。
花粉症もひどくなっています(><)



* * *



ドライフルーツをいろいろ入れたパンを焼きました。
たくさん加えたつもりですが
もっと入っていてもよかったかな・・・

お好きな方はローストした胡桃などを加えると
さらに香ばしくておいしいと思います*


クリームチーズがよく合って
ワインのおつまみにも最高だと思います♪



d0154729_15364390.jpg




フルーツ 全粒粉ブレッド


材料(2個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
全粒粉   30g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
お好みのドライフルーツ   85g

  全粒粉   適量 



d0154729_15370133.jpg
 



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を2分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから成形して
天板に並べ20~30分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら全粒粉をふってクープを入れ
霧ふきをしてオーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-19 15:51 | 湯だねパン(イースト)


d0154729_16041181.jpg




ようやく暖かくなってきましたね*



* * *



パウンド型でバターケーキを作りました♪

こちらもホワイトデーに作ったケーキの一つです。
バターケーキは日持ちがするので
贈り物にピッタリ*



今回作ったケーキは
甘~いキャラメルの香りに
ピリッと塩が効いているキャラメルパウンドです♪


d0154729_16042118.jpg




塩キャラメル パウンドケーキ


材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   80g
無塩バター   100g

キャラメルクリーム   お好みで
塩   一つまみ   



d0154729_16043456.jpg


 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
キャラメルクリームと塩を加えさっくり混ぜる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-17 16:23 | 手作りお菓子


d0154729_14584877.jpg



今日は春の嵐になっています。
東京では夕方以降さらに風・雨が強くなるそうなので
お帰りの際はお気を付けくださいね。



* * *



ホワイトデーのお菓子をいくつか作りました。
今日ご紹介するのは
春らしいピンクのスノーボールです♪



材料を混ぜて丸めて焼き上げた後に
苺のパウダーを加えたパウダーシュガーを周りにまぶしただけの
簡単なクッキーですが
ほろほろサクサクの食感でおいし~*

ほんのりいちごの香りがして
ピンクでかわいいクッキーになりました



d0154729_14585883.jpg




いちごのスノーボール


材料(約20個分)


無塩バター  50g
粉砂糖   30g
アーモンドパウダー  40g
薄力粉   80g

粉砂糖   適量
いちごパウダー   適量


d0154729_14590789.jpg


 
**作り方**

①バターをクリーム状にし
粉糖を加えさらによく混ぜる
②ふるったアーモンドパウダーと小麦粉を加え
ボウルにこすりつけるようにしてまとめる
③生地を丸めて天板に並べオーブンで焼く
④ビニール袋に粉糖といちごパウダーを合わせ
粗熱が取れたクッキーを入れて砂糖をまぶす



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




d0154729_958080.gif





[PR]
by maifraise | 2014-03-13 15:29 | 手作りお菓子


d0154729_11095713.jpg



震災から3年が経ちました・・・
改めて日々の生活を大切に過ごしたいと思います。


* * *



震災を通してより一層、資源や時間の大切に気が付き
今のパン作りを極めるようになりました。
捏ねた生地は1次発酵なしですぐに分割します。
ベンチタイムは室温で
(夏は10~15分、冬は20~30分ほど)
2次発酵も室温でOKですが、
寒い時期はオーブンの予熱を利用すると早いです。
(オーブンの中に入れるのではなくオーブンの周りが温かくなっているのでそちらを利用)


パン作りはそう簡単ではありませんが
何度も繰り返しているうちに少しずつ
適度な水分、発酵の見極め、生地の扱い方がわかってきます。

私が湯だねパン作りを始めた当初は、もちもち感はありましたが
今より身がしまった感じのパンになりました。
今では、しっとりもちもちに加えて
ふわふわのパンに焼き上がるようになりました。
(私は生地の状態を見ながらレシピより水分を多くしています)



レシピだけでは詳しくお伝えできないのが残念ですが
もうすぐパン作りに適した気候になりますので
そこからはじめるのも楽しいと思います♪




d0154729_11100776.jpg



ネギ味噌チャーシューパン

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g


チャーシュー   適量
長ねぎ   適量
味噌   適量
マヨネーズ   適量
(チャーシュー、長ねぎを細切りにし味噌とマヨネーズで和えておく)


サラダ油   少々
黒胡麻   少々

 
d0154729_11102571.jpg




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉、砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥それぞれの生地をめん棒でスケッパーよりやや大きめの楕円形にし
下半分に味付けしたチャーシューをのせ
上の生地を被せて周りをやさしく押さえる
d0154729_11104492.jpg


⑦生地がひとまわり大きくなったら表面にサラダ油をぬり胡麻をのせて
オーブンでこんがり焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-03-11 12:04 | 湯だねパン(イースト)

マカロンケーキ♪



d0154729_15225354.jpg




今日も寒いですね。
東京では雪が舞ったところもありました。



* * *


お菓子やパン作りは楽しくて大好きですが
どちらも奥深く納得いくように作れないこともあります。

その一つがマカロン・・・


何度も失敗しましたが
ようやくそれなりに作れるようになってきました♪



かわいいマカロンは
プレゼントしても喜ばれそうですね

自信を持ってプレゼントできるように
今年も練習したいと思います♪


d0154729_15230411.jpg



マカロン


材料(7個分)


卵白   30g
グラニュー糖   30g
アーモンドパウダー  35g
粉糖   30g


d0154729_15232186.jpg


 
**作り方**

①卵白を泡立てグラニュー糖を3回に分けて加え
しっかり角が経つまで泡立てる
②ふるったアーモンドパウダーと粉糖を加え
切り混ぜする
③生地をボウルの側面にこする作業(マカロナージュ)を
何度か繰り返し生地が滑らかになったら
絞り袋に入れ丸く絞る
④生地の表面が乾燥したらオーブンで焼く
⑤天板に乗せたまま冷まし
お好みのクリームやガナッシュをサンドする



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています




d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-03-07 15:53 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise