<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バジル香る フーガス♪



d0154729_14020935.jpg




4月最終日は雨となりました。
これから雨・風が強まるそうです・・・



* * *


形がユニークなフーガスを作りました♪

フーガスは南フランスが発祥で、ピザの原型とも言われており
ぺたんこな生地に切れ目を入れて
葉っぱのように成形します。


今回は
生地にドライバジルを練り込み
表面に岩塩と粉チーズをふりかけ焼き上げました。


d0154729_14022240.jpg





フーガス


材料(3枚分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   70~80cc
   ドライイースト   小さじ1/2


強力粉   90g
全粒粉   20g
砂糖   小さじ11/2
塩   小さじ1/3
オリーブオイル  7g
ドライバジル   小さじ1


焼成用  オリーブオイル   適量
      岩塩   少々
     粉チーズ   適量


d0154729_14024574.jpg




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・オリーブオイル・バジルを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が均等に混ざったら3等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
めん棒で平たくして切れ目を入れ葉っぱの形にし
天板に並べ15~20分発酵させる
⑦生地がやや大きくなったら
表面にオリーブオイルを塗り岩塩・粉チーズをふりかけて
オーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-04-30 14:36 | 手ごねパン


d0154729_14550751.jpg




こんにちは♪

お休みの方もいらっしゃることでしょうね。
お仕事の方もお疲れ様です。。


* * *


いろいろなパンを焼いて楽しんでいるのですが
シンプルなパンを作った時は
サンドにしていただくことが多いです。



ライ麦を加えたパンは香ばしく
どんな具材にも合いますね!

今回は簡単に
カリカリベーコンとチーズ・レタスにトマトをサンドし
ブラックペッパーを効かせました♪


d0154729_14551645.jpg




ライ麦パン

材料(4本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   105~115cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
ライ麦粉   20g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g


焼成用  ライ麦粉   適量
   



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・ライ麦粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が均等に混ざったら4等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き細長く成形して天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面にライ麦をふり飾りを入れてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-28 15:27 | 手ごねパン

サクサク♪ サブレ



d0154729_23563218.jpg



こんにちは
とっても良いお天気でしたね*

今日は用事で出掛けていて
仲間とトマトの専門店でランチしてきました♪
リコピンたっぷりで
体も元気になったような気がします^^



* * *

さて・・・
先日サブレを作りました♪

久しぶりでしたが
サックサクでおいしくできました(^-^)



d0154729_23564114.jpg



生地を冷蔵庫で休ませてから
表面にグラニュー糖をたっぷりまぶしカットして
オーブンで焼きます。


ちょっとわかりにくいですが
半分には白胡麻を加えてみました。
加え過ぎると崩れやすいので程ほどに・・・^^

こちらも香ばしくておいしかったです♪


d0154729_23565357.jpg




サブレ


材料(約20枚)


 薄力粉   150g
卵黄   1個分
 粉砂糖   50g
無塩バター   100g

グラニュー糖   適量
   白胡麻   適量
 

d0154729_23570629.jpg


 
**作り方**

①バターをすり混ぜて
砂糖・卵黄の順に加え混ぜる
②ふるった薄力粉を①に加え混ぜて
半分には白胡麻を加え
筒状に整えラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる
③プレーンの生地には表面にグラニュー糖をまぶしてからカットし
天板に並べてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-25 18:11 | 手作りお菓子

抹茶のお花あんぱん♪



d0154729_15222944.jpg




肌寒く雨が続いていましたが
今日は久しぶりにお天気になりました。



 * * * 


白餡が残っていたので
あんぱんを作りました♪



抹茶を加えた生地に白餡を包み
今回はお花の成形にしてみました。

いくつか普通の丸いあんぱんも作ってみましたが
そちらの方がふんわりやわらか*

でもたまにはお花の形も
華やかでいいですよね(^^)


d0154729_15224340.jpg





抹茶のお花あんぱん


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1


強力粉   140g
全粒粉   20g
砂糖   大さじ1⅓
塩   小さじ½
無塩バター  25g
卵   15g
抹茶   小さじ2

白餡   260g

焼成用  溶き卵   適量
   けしの実   適量

d0154729_15230044.jpg


 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類に砂糖・湯だね・塩・バター・抹茶を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地が平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら餡を包み
天板に並べ20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
切り込みを入れてお花のようにし
溶き卵をぬり中央にけしの実をのせてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-23 15:41 | 手ごねパン


d0154729_22481568.jpg




肌寒い日が続いていますね。。
体調崩されていませんか?



* * *


ドライフルーツはお好みが分かれるかと思いますが
私も子供も大好きでパンにもよく使います。

グリーンレーズン・クランベリー・パパイヤ・マンゴーなどを混ぜ込んだ
スティックパンを作りました。



生地には全粒粉を加え
表面にも全粒粉をふりかけてからオーブンで焼きました。

香ばしさと
ドライフルーツの甘さと酸味が加わった
美味しいパンになりました♪


d0154729_22483440.jpg





フルーツ・スティック・グラハム


材料(4本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
全粒粉   20g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g
ドライフルーツ   70g

焼成用  全粒粉   適量
   

d0154729_22485983.jpg


 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類に砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
生地に平均に混ざったら4等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地のガスを抜き細長く成形して天板に並べ
20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に霧を吹きかけて全粒粉をふりオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-21 14:03 | 手ごねパン


d0154729_23115979.jpg




今日は肌寒い雨の一日でした。
週末は過ごしやすくなるといいですね!



* * *


本日ご紹介するのは爽やかなケーキ
シャルロット・オ・ポワールです♪


d0154729_23121108.jpg



ビスキュイ生地の中には
洋ナシのババロアが入っていて
表面にはスライスした洋ナシを飾っています。


口当たりも軽くさっぱりしているので
初夏のおもてなしにもピッタリなケーキです


ビスキュイ生地は
ロールケーキにしたり
いろいろ活用できそうなので、よかったら
レシピを参考になさってくださいね♪


d0154729_23122688.jpg



ビスキュイ生地


材料(1台分)


卵黄   2個分
グラニュー糖   10g 
卵白   2個分
グラニュー糖   50g
薄力粉   60g
粉糖   適量
   
  
d0154729_23125452.jpg



 
**作り方**

①卵黄にグラニュー糖を加え
白っぽくなるまですり混ぜる
②別のボウルで卵白にグラニュー糖を3回に分けて加えながら
メレンゲを作る
③①のボウルにメレンゲを3回に分けて加え
切り混ぜする(混ぜ過ぎないこと)
④ふるった薄力粉を3回に分けて加え切り混ぜする
⑤絞り袋に入れて絞る
⑥粉糖を2回に分けてふりオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-04-18 21:03 | 手作りお菓子


d0154729_22333401.jpg





こんにちは♪

今日はポカポカ陽気でした。
でも花粉症がひどいです・・・(><)


* * *


久しぶりにトマトバジルパンを作りました。


仕込み水に無塩のトマトジュースを使うと
焼き上がったパンはとっても綺麗なオレンジ色♪

トマトと相性の良いドライバジルを加えるととっても爽やかで
これからの季節にもピッタリです!


トマトの生地にカットしたプロセスチーズを包み
さらに焼く前に
ピザ用のチーズものせました。

とろ~りしたチーズがたっぷりで
おいしくいただきました


d0154729_22334681.jpg



トマト・バジル・チーズ


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ¾

イースト水  無塩トマトジュース   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
サラダ油   8g  
ドライバジル   小さじ1½
プロセスチーズ   適量

焼成用  ピザ用チーズ   適量
   

d0154729_22342044.jpg


 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②約40℃に温めたトマトジュースにイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・オイル・バジルを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し10~20分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥それぞれの生地にプロセスチーズを包み
天板にのせ15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
ピザ用チーズをのせオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-16 16:28 | 手ごねパン


d0154729_23450312.jpg



こんにちは♪


大好きなレーズンを使ったパンを焼きました。

レーズンはラム酒に漬けておいたものを使っています。




焼く前にトップに切り込みを入れ
バターとシュガーをのせてからオーブンへ・・・

焼いている間に
ジュワ―とバターがしみ込んで
ラム酒とバターの香りが広がります(^-^)


d0154729_23451478.jpg




レーズン・シュガーバター


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水
  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
レーズン   60g


焼成用  
バター   適量
   グラニュー糖   適量

d0154729_23453189.jpg

 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでレーズンを加え
生地に平均に混ざったら5等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)
⑥それぞれの生地のガスを抜きフットボール形に成形して
20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
バターとグラニュー糖をのせオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-14 15:14 | 手ごねパン


d0154729_16575760.jpg




外から戻ると
カバンの中から小さな桜の花びらが2,3枚出てきました。
東京の桜はそろそろおしまいです・・・



* * *



りんごがたっぷり入ったケーキを作りました。
スライスしたりんご1個分に
少しのお砂糖を加えて煮詰めた物と
生のりんごも半分ほどケーキに加えています。
仕上がりはしっとりやわらか*

煮詰めたりんごには
仕上げに
レーズンとカルバドスを加えているので
香りもいいです♪



普通のパウンド型でも作れますが
スリムパウンド型を使うと
ちょっぴりスタイリッシュです☆*


d0154729_16580835.jpg





りんごのスリムパウンドケーキ


材料(1個分)


薄力粉     110g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g

りんごの甘煮   1個分
    りんご   ½個分   
  

 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
りんごを加え混ぜ型に入れる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-11 17:24 | 手作りお菓子

アップル・カスタード♪



d0154729_16341675.jpg




外を歩いているときウグイスの声を聞きました。
風情があっていいですね*



* * *


今日ご紹介するのは
紅茶とともにいただきたい甘いパンです♪



ふわふわの生地の中に
とろとろ~のカスタードクリームと
りんごの甘煮を包みました*

とろけるような食感で
幸せなティータイムになりました
レーズンはお好みで加えてくださいね。


d0154729_16342697.jpg





アップル・カスタード

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

カスタードクリーム   適量
りんごの甘煮   適量
  
粉砂糖   適量


d0154729_16343854.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出してムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を6分割して丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないようにする)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地にカスタードとりんごの甘煮を包み
カップに入れて20~30分発酵させる
⑦オーブンで焼き
粗熱が取れたら粉砂糖をふる。



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-04-09 12:09 | 手ごねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise