<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧



d0154729_16484079.jpg



こんにちは♪

今日も暑い日でした。
週末は運動会が行われる学校もあるようですが
熱中症にも気をつけなくてはいけませんね。


d0154729_20233271.gif



クランベリーとチョコのパンを作りました♬

甘酸っぱいクランベリーと甘いチョコ
かなりおいしいです



全粒粉を加えた生地に
クランベリーを練り込みました。


冬場はチョコチップも一緒に練り込んでもいいのですが
気温が上がってきたので
チョコチップは細長く成形する時に加えました。


家庭で楽しむパンなので
作りやすいように・・・(^-^)


d0154729_16485219.jpg




クランベリー&チョコのパン


材料(5本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   130g
全粒粉   20g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  8g

クランベリー   お好みで
チョコチップ   お好みで

全粒粉   適量


d0154729_16491198.jpg


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し8割捏ねたところでクランベリーを加え混ぜ
ムラがなくなったら5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
チョコチップを加え細長く成形し天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら全粒粉をふり
切り込みを入れてオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-30 17:13 | 手ごねパン

チーズパン♪



d0154729_16435034.jpg




暑くなってきましたね。

暑くなるとパンの発酵も早くて
ちょっと油断すると発酵しすぎになるので注意が必要です(^^;)





今回作ったチーズパンは
1時間ちょっとでできてしまいました。


d0154729_16440170.jpg



卵が入らないシンプルな生地に
カットしたプロセスチーズをごろごろ入れました。


焼き立てはチーズがとろけます♪




室温でもかなり発酵が早くなってきたので
イーストを少な目にして
早め早めに生地のチェックをしながら
作業を進めたいですね。



d0154729_16441637.jpg





チーズパン


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

プロセスチーズ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったらガスを抜き
カットしたチーズを包んで天板に並べる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに
はさみで十文字に切り込みを入れオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-28 17:12 | 手ごねパン


d0154729_16135009.jpg



こんにちは♪

5月最終週ですね!
今週も元気に過ごしたいと思っています(^-^)



* * *


シンプルな食パンを作りました。

娘のランチ用のサンドイッチを作るためです。


残りはカットしてこんがり焼き
冷蔵庫にあったお野菜とソテーしたハムやきのこと一緒に
サラダにしていただきました♪


d0154729_16140363.jpg




普段から湯だねを加えたパンを作っているのですが
食パンの時は少し粉の量が増えるので
湯だねを倍量にしたりしています。


もちもち感も楽しめますが
あまり重くなり過ぎないように
耳までふっわふわの食パンに仕上げました♪



d0154729_16141889.jpg




湯だね食パン


材料(1斤分)


湯だね 小麦粉   大さじ4
     熱湯   大さじ2

イースト水  ぬるま湯   175~185cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   230g
薄力粉   20g
 砂糖   大さじ1½
塩   小さじ½
無塩バター  20g
スキムミルク   小さじ2




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね2等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら型に合わせて巻き
オイルを塗った型に入れ発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-26 16:32 | 手ごねパン


d0154729_16552695.jpg




昨日は大荒れの天気でした・・・
この辺りでは落雷、ひょうも降りました。

週末は行楽日和になりそうですね♬



* * *


抹茶風味のパンを作りました。

抹茶と相性の良い大納言ときな粉を加え
お茶と一緒に頂きたい和風パンに仕上がりました♪



d0154729_16553568.jpg



抹茶生地に大納言を加えて焼きあげた後
表面にきな粉をふりかけました。
見た目もコロンと丸くかわいいぱんです



私はあんぱんが大好きですが
もしあんこが苦手な方も
これなら頂きやすいかもしれません(^^)



d0154729_16554827.jpg



抹茶風味の大納言きな粉パン


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
 砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
抹茶   小さじ2
スキムミルク   小さじ1

大納言  適量
きな粉   適量


d0154729_16561441.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・抹茶・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
大納言を加え丸め直しラップと濡れ布巾を掛け発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く
⑧型から出しきな粉をふる



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-23 17:27 | 手ごねパン


d0154729_16401643.jpg




今日の東京は雨で肌寒い一日でしたが
昨日はお天気で
娘の体育祭も無事終わりよかったです♪



* * *


クリームチーズとブルーベリージャムを使った
お菓子のようなパンを作りました



d0154729_16402757.jpg




パン生地は低温で
なるべく色をつけずに焼き上げ
ふわっふわ~でとろけるような食感です♪


チーズケーキみたいな
ティータイムにピッタリなパンになりました


d0154729_16404525.jpg





ブルーベリーとクリームチーズのパン


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   130g
薄力粉   20g
 砂糖   小さじ2½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

クリームチーズ  適量
ブルーベリージャム   適量




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し均一になるまで捏ね5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
クリームチーズとジャムを包み型に入れ
ラップと濡れ布巾を掛け発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-05-21 17:08 | 手ごねパン


d0154729_16085504.jpg




こんにちは♪

今日は晴れて暑くなりましたね。
明日、娘の体育祭があるので何とかお天気になって欲しいです。



* * *


久しぶりに
シナモン・シュガーロールを作りました♪



d0154729_16090798.jpg



めん棒で長方形にのばした生地に
シナモンとグラニュー糖をふり
さらにレーズンを散らしてくるくる巻き
カットして型にのせて焼きました。


しばらくお部屋中に
シナモンの香りが広がりました♪


d0154729_16092184.jpg




シナモン・レーズン・シュガーロール


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   80~90cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   135g
薄力粉   15g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  20g
スキムミルク   小さじ2
卵   20g   

シナモン  適量
グラニュー糖   適量
レーズン   適量
溶き卵   適量


d0154729_16093778.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バター・卵・スキムミルクを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して均一になるまで捏ねたら
表面を張らせるように丸め15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑤生地がひとまわり大きくなったら
めん棒で均一の厚みの長方形にし
シナモン、グラニュー糖、レーズンをのせ手前から巻きとじ目をとじる
⑥5等分にカットして型に入れ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら
表面に溶き卵をぬりオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif


[PR]
by maifraise | 2014-05-19 16:30 | 手ごねパン


d0154729_16403598.jpg




新玉ねぎを使ってパンを作りました♪

細かく刻んだ玉ねぎを生地に混ぜ込むと
生地がふんわ~り、甘みも増してとっても美味しいんです(^^)




今回はカレー風味のパン生地に、
刻んだ玉ねぎとウインナーを巻いて成形。

深めに切り込みを入れて
マヨネーズを絞り焼き上げました♪


d0154729_16404490.jpg




ウインナー オニオン カレーマヨ

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
 砂糖   大さじ1⅓
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
カレー粉   小さじ1

ウインナー  5本
玉ねぎ   ¼個


マヨネーズ   適量
パセリ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・カレー粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して均一になるまで捏ねて6等分する
⑤それぞれの生地を丸め15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜きながら平らにして
刻んだ玉ねぎとウインナーをのせてフットボール型にし
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら
トップの中央にやや深めに切り込みを入れ
マヨネーズを絞ってオーブンで焼く
⑧焼き上がったらパセリをふる


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-16 17:01 | 手ごねパン

フルーツ クグロフ♪



d0154729_17164868.jpg





ラム酒に2か月ほど漬けておいた
ドライフルーツをたっぷり加えたバターケーキを作りました♪



焼き上がりにもラム酒をうっているので
ラム酒の香りのする大人のケーキです。

2~3日経ってからの方が
お味が馴染んでより美味しくなります



d0154729_17170548.jpg




フルーツ・クグロフ

材料(1個分)


無塩バター   100g
薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g

ラム酒漬けドライフルーツ  160g
   
ラム酒   適量
   

 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
ドライフールを加えてさらに混ぜクグロフ型に入れる
③オーブン170℃で約40分焼く
④型から出しラム酒をうつ
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_17171885.jpg


母の日の翌日は私の誕生日でした*

ケーキと一緒に写っているお花は義理の父からの贈り物。。
娘からもかわいい指輪などのプレゼント♪

母の日と重なることもあり心苦しいのですが
別々にプレゼントを頂けるってやっぱり嬉しいですね(^-^)



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-14 17:40 | 手作りお菓子


d0154729_17510091.jpg



ツツジやサツキが美しく咲いていた
GW中に作ったパンの紹介です*




ドライりんごとカレンズを生地に練り込み
キューブ型に入れて焼きました♪

生のりんごを煮てパンに加えるのも美味しいですが
ドライりんごだと
よりシャリシャリと食感がよく
甘味もぎゅ~っと詰まっている感じがします^^


d0154729_17511751.jpg



ところで・・昨日は母の日♪


娘からこ~んなかわいいケーキのプレゼントが・・
カットするのがかわいそうでしたが
家族4人で分けていただきました。


d0154729_17513161.jpg





りんごとカレンズのパン


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   135g
薄力粉   15g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

ドライりんご  45g
カレンズ   15g


d0154729_17514418.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところでりんごとカレンズを加えて
均一になるまで捏ねて5等分する
⑤それぞれの生地を表面を丸め15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き丸め直して型に入れ発酵させる
⑦型の上まで膨らんだらオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-12 18:16 | 手ごねパン


d0154729_17203564.jpg




もうすぐ「母の日」ですね♪


感謝の気持ちを込めて
毎年プレゼントと
手作りのお菓子を贈っています。

パウンドケーキはぷっくりと理想の形に焼き上がりました


d0154729_17204773.jpg



シンプルなバターケーキとサクサクのクッキーが
母からのリクエスト♪


90歳を過ぎた祖母も美味しいと
食べてくれたようで嬉しかったです



d0154729_17210995.jpg




パウンドケーキ


材料(1個分)


無塩バター   100g
薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g


   

 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで泡立てて
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
パウンド型に入れる
③オーブン170℃で約35分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-05-09 17:43 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise