<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧



d0154729_15483872.jpg




昨日は午後から激しい雷雨となりました。

東京の一部ではひょうが積もったところもあり
信じられないような映像でした(@@)


ところでW杯サッカー日本敗退・・・
本当に本当に残念でした。








暑くなってくると溶けてしまうので
チョコレートを使ったパンは遠ざかるのですが
久しぶりにココア生地で
チョコを使ったパンを作りました。


細長くのばした生地をカップに入れて
二次発酵後に
チョコチップとナッツを散らして焼くので
夏でも楽しめるチョコパンです♪



仕上げにパウダーシュガーを振り掛けて・・・
アイスティーやアイスコーヒーにもピッタリです(^-^)


d0154729_15484783.jpg



ミニ・カップ・ショコラ


材料(10個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   90~100cc
   ドライイースト   小さじ1



強力粉   145g
薄力粉   15g
純ココア   10g
砂糖   大さじ2
塩   小さじ½
無塩バター  25g
卵    20g

焼成用  溶き卵   適量
   チョコチップ   適量
キャラメルチップ   適量
アーモンドダイス   適量

粉糖   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類とココア・砂糖・湯だね・塩・バター・卵を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラになくなったら10等分する
⑤生地をそれぞれ丸め直し濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら細長くし
渦を巻くようにしてカップにいれて15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
チョコチップやナッツをのせてオーブンで焼く
⑧仕上げに粉糖をふりかける


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-06-25 16:17 | 湯だねパン


d0154729_16594524.jpg




こんにちは♪

いよいよ明日朝に迫ったギリシャ戦!
何とか勝って欲しいですね!!






ロールパンを作りました♪

くるくる~って巻く成形
ちょっと難しいけれど嫌いじゃありません(^^)




d0154729_16595588.jpg




暑くなってきたので
水分や発酵時間に気をつけながら・・・

わりと綺麗にできました^^




d0154729_17001488.jpg



今回はたっぷりの玉子をサンドして頂きました♪


でも・・・
何もつけずにいただくのも大好きです♡



d0154729_17002960.jpg





バターロール

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1¼


強力粉   190g
砂糖   大さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  25g
卵    20g

焼成用  溶き卵   適量
   




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉に砂糖・湯だね・塩・バター・卵を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地を涙形にしてめん棒を使って24㎝程に伸ばし
下の写真を参考にロール型にする

d0154729_15240808.jpg
⑦とじ目を下にして天板にのせ15~25分発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら溶き卵をぬり
オーブン190℃ー10~12分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-06-19 17:17 | 湯だねパン


d0154729_16331444.jpg



こんにちは♪

ワールドカップが始まりましたね!
初戦は残念でしたが
次回のギリシャ戦に期待したいです。





チーズパンを作りました♬


d0154729_16332423.jpg



チーズ好きな娘のリクエストで
プロセスチーズをごろごろ入れてます。


生地もふわふわですよ♡


d0154729_16333455.jpg



焼き立てはチーズがとろけて・・・


深めに入れたトップの切り込みからチーズが溢れたり
四角い穴がぼこぼこ見えたりしています^^




d0154729_16334819.jpg




チーズ・ブレッド

材料(4個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ1½
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

プロセスチーズ   適量




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら4等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
カットしたプロセスチーズを巻き込み長方形にし天板に並べ
ラップと濡れ布巾を掛けて発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
オーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-06-16 16:54 | 湯だねパン

ムース・オ・フレーズ♪



d0154729_16381932.jpg




こんにちは♪


娘の誕生日にケーキを作りました。


毎年いちごが残っているかいないか微妙な時期・・・
でも見た目はかわいいケーキを作りたくて
今年はいちごのムースに♡




d0154729_16383051.jpg



いちごのムースの間には
ココアスポンジとフランボワーズのジュレを挟み
トップにフランボワーズのジュレを流して
ブルーベリーとフランボワーズを飾っています。

豪華に金粉ものせました(^-^)



d0154729_16384287.jpg



色鮮やかでかわいいケーキですが
リキュールを効かせた大人のお味・・・




ムースはいちご以外のフルーツでも。

メレンゲを加えた軽い口当たりなので
これから暑い季節にもさっぱりといただけます♬


グラスに注ぐとより気軽に楽しめますね!


d0154729_16385317.jpg


ムース・オ・フレーズ


材料

  いちごピューレ   140g
   粉ゼラチン   7g
   冷水   28cc
レモン汁   5cc
 いちごのリキュール   お好みで
    卵白   1個分   
 砂糖   10g

生クリーム   90cc
砂糖   10g



**作り方**

①いちごのピューレを温めてゼラチンを溶かたら冷やして
レモン汁とリキュールを加えてとろみをつける
②卵白に砂糖を2回に分けて加え
メレンゲを作る
③①に生クリームを数回に分けて加え
メレンゲも2回に分け泡を消さないように加える
④グラスなどに注ぎ冷やし固める



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています







[PR]
by maifraise | 2014-06-10 17:05 | 手作りお菓子


d0154729_15112821.jpg



こんにちは

関東も梅雨入りしましたね。






ラム酒の香るバターケーキを作りました♬


d0154729_15114380.jpg




クランベリー、レーズン、、カレンズ、グリーンレーズン
パパイヤ、マンゴーのドライフルーツを
じっくりラム酒に漬けこんでおき
ケーキに加えました。

パウンド型に生地を流し表面を整えてから
胡桃をのせて焼いてます。




ドライフルーツの甘味や酸味に加え
トップに散らした胡桃がカリッと香ばしく
紅茶やコーヒーに合うケーキになりました♪


d0154729_15115330.jpg




ドライフルーツたっぷりのパウンドケーキ


材料(1本分)


無塩バター   100g
薄力粉     110g
ベーキングパウダー 小さじ⅔
卵   2個
砂糖   80g

ラム酒漬けドライフルーツ  お好みで
   胡桃   お好みで
 
 
**作り方**

①バターを白っぽくなるまで混ぜ
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
ドライフールを加えて艶が出るまで混ぜたら型に入れる
③表面を整え胡桃を散らす
④オーブン170℃で約50分焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-06-06 15:27 | 手作りお菓子


d0154729_17040881.jpg





北海道が異常な暑さですね。


夏休みに実家のある札幌に行くと話すと
避暑になっていいわね~とみんなに羨ましがられるのですが
エアコンのない家も多いですし
最近はかえって寝苦しく感じることがあります。
今年の夏はどうなることでしょう・・・^^;



d0154729_20233271.gif



レーズンとオレンジピールを入れた
パンを作りました♪



d0154729_17044548.jpg



トップの切り込みに散らした
グラニュー糖がカリッとして中はふんわり♬


オレンジピールの香りがふわ~っと漂い
おいしいパンになりました




d0154729_17045778.jpg





レーズンとオレンジピールのシュガーブレッド

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ⅔


強力粉   150g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g

レーズン   お好みで
オレンジピール   お好みで

グラニュー糖   適量





**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し8割捏ねたところでレーズンを加え混ぜ
ムラがなくなったら5等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて15~25分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
オレンジピールを加えフットボール形にし天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったらトップに切り込みを入れ
グラニュー糖をふってオーブンで焼く



日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています






[PR]
by maifraise | 2014-06-04 17:29 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise