<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カップシフォン♪





d0154729_16111935.jpg




こんにちは♪



シフォンの型を使わず
紙コップを使ってシフォンケーキを作りました♬



焼き上がり逆さまにしなくてもよく
型出しも不要なので
初心者さんでもチャレンジしやすいです。




d0154729_16110626.jpg



卵白をしっかり泡立てると
ふっわっふわのシフォンになります♪


シンプルなケーキなので
チョコレートソースやジャムをかけたり
生クリームにフルーツを添えたり
色々お楽しみいただけると思います♬



d0154729_16105461.jpg



カップシフォン

材料(8個分)


卵黄     3個分
サラダ油   50g
グラニュー糖   60g

薄力粉   60g
バニラオイル   適量

卵白   4個

グラニュー糖   60g

  
 

 
**作り方**

①ボウルに卵黄と砂糖を入れすり混ぜ
サラダ油を加えて白っぽくなるまで混ぜる
②薄力粉をふるい入れて混ぜ
バニラオイルを加える
③卵白に砂糖を3回に分けて加え
しっかりしたメレンゲを作る
④2にメレンゲを2~3回に分けて加え切り混ぜる
⑤型に流しオーブンで焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-11-27 16:41 | 手作りお菓子

ドゥーブル ショコラ♪



d0154729_10380685.jpg





こんにちは♪



寒くなってくると
チョコレートがよりおいしく感じます。

濃厚なチョコレートケーキを作りました♬


d0154729_10381992.jpg




グランマニエの効いた
チョコレートケーキの上に
チョコレートを加えた生クリームをホイップし
ナッツやフランボワーズをトッピングしています。


チョコレートシートを円盤のようにくり抜いて飾り
ちょっぴりスタイリッシュに仕上げました♬



d0154729_10383138.jpg



ガトーショコラ

材料(1枚分)


スイートチョコレート     100g
無塩バター   70g
生クリーム   30g

グランマニエ   大1

卵黄   2個

砂糖   30g
卵白   2個
砂糖   30g
薄力粉   40g
  
 

 
**作り方**

①ボウルに卵黄と砂糖を入れ白っぽくなるまですり混ぜ
溶かしたチョコレートとグランマニエを加える
②薄力粉をふるい入れて切り混ぜる
③卵白に砂糖を3回に分けて加え
しっかりしたメレンゲを作る
④2にメレンゲを2回に分けて加え切り混ぜる
⑤型に流しオーブンで焼く
※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2014-11-21 11:00 | 手作りお菓子


d0154729_15233151.jpg





北海道からたくさん
じゃが芋と玉ねぎが送られてきたので

そちらのじゃが芋(男爵)を使って
パンを焼きました♪



d0154729_15233989.jpg




じゃが芋は皮ごと蒸して
熱いうちに皮を剥いてマッシュし
塩・こしょう・マヨネーズで味付けしています。
今回はコーンも加えました。


ほくほくのじゃが芋がたっぷり詰まった
おいしいパンになりました♬


d0154729_15234923.jpg



ポテトパン

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1


イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
薄力粉   30g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅔
サラダ油  大1

じゃが芋   適量
コーン   適量
塩・こしょう   少々
マヨネーズ   適量
ピザ用チーズ   適量
パセリ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・湯だね・塩・サラダ油を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出しムラがなくなるまで捏ね6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
濡れ布巾を掛けて20~30分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら台の上にのせ平らにして
ポテトを包みとじ目をとじる
⑦とじ目を下にして天板にのせ
ラップと濡れ布巾を掛けて15~25分ほど発酵させる
⑧生地がひとまわり大きくなったら
トップに十文字に切り込みを入れ
とろけるチーズをのせオーブンでこんがり焼く
⑨焼き上がったらパセリをふる





日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



[PR]
by maifraise | 2014-11-17 15:44 | 手ごねパン

モンブラン♪



d0154729_16372260.jpg




こんにちは♪

11月に入り肌寒い日が多くなりましたね。




* * *



秋においしいケーキといえば
やっぱりモンブランでしょうか・・・

ラム酒を効かせた
大人のモンブランに仕上げました♬



d0154729_16373430.jpg



ココア生地にたっぷりのラム酒をうって
生クリームをサンドして重ね
マロンクリームを絞りました。


市販のマロンクリームを使うと
とっても気軽に作れます。
私はサバトンのマロンクリームを使っています。



d0154729_16374962.jpg




クレーム・オ・マロン

材料

マロンペースト    120g
   無塩バター   40g
ラム酒   5cc
 生クリーム   30g



**作り方**

①ボウルにマロンペーストを入れほぐす
②柔らかくしたバターを加え均一に混ぜ滑らかにする
③生クリームを数回に分けて加え混ぜる
④ラム酒を加え均一に混ぜたら絞り袋に入れ
モンブラン専用の口金を使って絞る


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2014-11-11 16:56 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise