<   2015年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


d0154729_16054193.jpg




こんにちは

今日は暖かい一日でしたね。





ドライフルーツを使って
スティックパンを焼きました♬


d0154729_16055225.jpg



ライ麦を加えた生地に
ドライフルーツを合わせたパンが大好きです♡


今回はブルーベリーと
クランベリーを混ぜ込みました。



スティックタイプのパンは頂きやすいので
GWにピクニックに持って行くのもいいですね♪



d0154729_16060251.jpg





フルーツ スティックパン

材料(4本分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
ライ麦   30g
砂糖   小さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g
ドライフルーツ   75g

  
d0154729_16062249.jpg
  


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類と砂糖・塩・バター・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところでドライフルーツを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を4分割して丸め直し20~30分休ませる

⑥ひとまわり生地が大きくなったら
棒状に成形して天板に並べ20~30分発酵させる
⑦ひとまわり大きくなったら霧ふきをして粉をふりかけ
オーブンでこんがり焼き色がつくまで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif

[PR]
by maifraise | 2015-04-23 16:23 | 湯だねパン

d0154729_16505868.jpg





関東の雨は
だんだん激しくなってきました。

お帰りの皆さまお気をつけて・・



* * *


カップに入れたパンを焼きました。


見た目が似ていますが
ブルーベリーとチョコチップを加えています。



d0154729_17001957.jpg



生地には卵やスキムミルクを加え
ふっわふわでとろけるような食感になりました。

ティータイムにもピッタリなパンです♪




d0154729_17003065.jpg



ブルーベリー&チョコのカップパン

材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1


イースト水  ぬるま湯   80~90cc
   ドライイースト   小さじ¾



強力粉   150g
砂糖   小さじ2
スキムミルク   小さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  15g
卵   20g
ブルーベリー   適量
チョコチップ   適量


  


**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・塩・バター・卵・スキムミルク・湯だねを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して8割捏ねたところで
ブルーベリー、チョコチップを加え
ムラがなくなるまで捏ねる
⑤生地を7分割して丸め直し20~30分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
ケースに入れて発酵させる
⑦ケースの9割ほど膨らんだらオーブンで焼く




d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2015-04-20 17:36 | 湯だねパン

ハムコーンマヨ♪


d0154729_15530999.jpg




こんにちは♪

4月は雨の日が多いですね・・・


* * *



お惣菜パンを作りました♬

ハムマヨにマヨネーズで和えたコーンをのせて焼きました。

コーンの甘味があっておいしかったです♪



d0154729_15533249.jpg




娘のお弁当用には
コーンがポロポロして食べにくいかなと思い
普通のハムマヨにしました。


d0154729_15534030.jpg




ハムマヨコーン♪

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯   大さじ1


イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
 砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

スライスハム   6枚
コーン   適量
マヨネーズ   適量

パセリ   適量



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出し捏ねムラがなくなったら6等分する
⑤それぞれの生地を表面を張らせるように丸め
20~30分休ませる

⑥生地がひとまわり大きくなったら台にのせ
ハムより一回り大きな円形にしてハムをのせ手前から巻き
切り込みを入れて開き天板にのせ
ラップと濡れ布巾を掛けて15~25分ほど発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
マヨネーズコーンをのせオーブンでこんがり焼き
仕上げにパセリをふる




日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



[PR]
by maifraise | 2015-04-14 16:14 | 湯だねパン


d0154729_14093493.jpg




こんにちは♪


肌寒く
すっきりしない日が続きますね。




* * *


久しぶりに
玉ねぎを加えたパンを焼きました♬


焼き立てをスライスしたので
ちょっとボロボロになってしまいましたが
みずみずしく美味しくできましたよ(^-^)




d0154729_14103427.jpg


玉ねぎは熱を通すと
甘味が増しておいしいです♪


お食事パンにもピッタリかと思います^^


d0154729_14104328.jpg




オニオンとベーコンのブレッド

材料(1個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   80~100cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  13g

玉ねぎ   50g
ベーコン   1枚半




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところでみじん切りの玉ねぎとベーコンを加え
均一になるまで捏ねる
⑤生地を丸め直し20~30分休ませる


⑥生地がひとまわり大きくなったら
俵型にしとじ目を下にして天板にのせ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に粉をふり飾りを入れてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2015-04-10 14:27 | 湯だねパン

d0154729_15475283.jpg




こんにちは♪




桜の舞う中
今日が入学式という学校も多かったみたいですね。

おめでとうございます♬




d0154729_15480368.jpg



お世話になった方への贈り物で
抹茶のマーブルパウンドを作りました。




カットして一切れずつラッピングしたので
端のところを味見・・


紅茶やコーヒーにも合いますが
日本茶にもピッタリでした♬



d0154729_15522499.jpg





抹茶のマーブルパウンド

材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g

抹茶   小さじ1½
  
 


 
**作り方**

①バターを泡だて器でクリーム状にして
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
粉気がなくなったら別のボウルに生地の⅓を取り出し抹茶を加え混ぜる
③抹茶の生地を加え数回混ぜてパウンド型に入れる
④オーブン170℃で約40分焼く

※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
by maifraise | 2015-04-06 16:04 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise