d0154729_14093493.jpg




こんにちは♪


肌寒く
すっきりしない日が続きますね。




* * *


久しぶりに
玉ねぎを加えたパンを焼きました♬


焼き立てをスライスしたので
ちょっとボロボロになってしまいましたが
みずみずしく美味しくできましたよ(^-^)




d0154729_14103427.jpg


玉ねぎは熱を通すと
甘味が増しておいしいです♪


お食事パンにもピッタリかと思います^^


d0154729_14104328.jpg




オニオンとベーコンのブレッド

材料(1個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   80~100cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   大さじ1
塩   小さじ⅓
無塩バター  13g

玉ねぎ   50g
ベーコン   1枚半




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところでみじん切りの玉ねぎとベーコンを加え
均一になるまで捏ねる
⑤生地を丸め直し20~30分休ませる


⑥生地がひとまわり大きくなったら
俵型にしとじ目を下にして天板にのせ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に粉をふり飾りを入れてオーブンで焼く


d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
# by maifraise | 2015-04-10 14:27 | 手ごねパン

d0154729_15475283.jpg




こんにちは♪




桜の舞う中
今日が入学式という学校も多かったみたいですね。

おめでとうございます♬




d0154729_15480368.jpg



お世話になった方への贈り物で
抹茶のマーブルパウンドを作りました。




カットして一切れずつラッピングしたので
端のところを味見・・


紅茶やコーヒーにも合いますが
日本茶にもピッタリでした♬



d0154729_15522499.jpg





抹茶のマーブルパウンド

材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g

抹茶   小さじ1½
  
 


 
**作り方**

①バターを泡だて器でクリーム状にして
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え混ぜ
粉気がなくなったら別のボウルに生地の⅓を取り出し抹茶を加え混ぜる
③抹茶の生地を加え数回混ぜてパウンド型に入れる
④オーブン170℃で約40分焼く

※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
# by maifraise | 2015-04-06 16:04 | 手作りお菓子

スリムパウンドケーキ♪


d0154729_17214054.jpg



こんにちは

桜が満開ですね♪
週末お花見を楽しまれた方も
いらっしゃったのではないでしょうか・・・






贈り物用にシンプルな
パウンドケーキを作りました♬

d0154729_17220464.jpg




今回はスリムパウンド型を使いました。

少し型が変わるだけで
スタイリッシュに仕上がります♪




お二人にプレゼントしました。
喜んでいただけて良かったです(^-^)


d0154729_17221324.jpg



スリムパウンドケーキ

材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g
バニラオイル   適量

  
 
 
**作り方**

①バターを泡だて器でクリーム状にし
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものバニラオイル
を①に加え
艶がでるまで混ぜる
③パウンド型に入れ表面を整える
④オーブン170℃で約40分焼く

※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif



[PR]
# by maifraise | 2015-03-30 17:32 | 手作りお菓子


d0154729_13252544.jpg




こんにちは♪


うぐいすの声が聴かれる爽やかな季節になりました。

桜も開花しましたね。


* * *



レーズンとローストした胡桃を加えた
全粒粉入りのパンを焼きました♬



d0154729_13253713.jpg



レーズンの甘味と
胡桃の香ばしさが感じられるパンです。



お砂糖は黒糖を使いました♪


d0154729_13260090.jpg



胡桃とレーズンの全粒粉ブレッド

材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   120g
全粒粉   30g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g

胡桃   35g
レーズン   50g


焼成用  全粒粉   適量

 
  





**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バター・全粒粉を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地を8割捏ねたところで砕いた胡桃とレーズンを加えて
均一になるまで捏ねて6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し15~25分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら
それぞれガスを抜き丸め直して天板に並べ
15~25分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
表面に全粒粉をふり飾りを入れてオーブンで焼く



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
# by maifraise | 2015-03-23 13:42 | 手ごねパン

d0154729_16504269.jpg




こんにちは♪



あっという間に3月・・・

花粉症はますますひどくなっています(><)


* * *


ブラックココアを使って
マーブルパウンドケーキを作りました。


d0154729_16505294.jpg



カットしたところによって
表情が変わるのが楽しいです♬


パウンドケーキは日持ちがするので
贈り物にも最適です。


d0154729_16510624.jpg



ココアのマーブルパウンド

材料(1個分)


薄力粉     100g
ベーキングパウダー 小さじ½
卵   2個
砂糖   90g
無塩バター   100g
ブラックココア   小さじ2

  
 
 
**作り方**

①バターを泡だて器でクリーム状にし
砂糖・卵の順に加えその都度よく混ぜる
②薄力粉にベーキングパウダーを合わせふるったものを①に加え
艶がでるまで混ぜる
③約⅓の量を小さなボウルに移し
ココアを加えて混ぜる
④②のボウルに戻し2~3回混ぜてマーブル状にし
パウンド型に入れる
⑤オーブン170℃で約40分焼く

※ご家庭のオーブンで温度や時間を調節してください


d0154729_16513096.jpg

昨日はお雛祭り♬
毎年恒例の子供たちがお世話になった幼稚園のお雛祭り会で
女の子の着付けのお手伝いに行ってきました。



d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


d0154729_958080.gif

[PR]
# by maifraise | 2015-03-04 17:08 | 手作りお菓子

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise