人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み込み ちくわパン♪



編み込み ちくわパン♪_d0154729_16135079.jpg




フリーの浅田真央ちゃんの演技素晴らしかったですね!
1日で気持ちを入れ替えてあの素晴らしい演技・・
本当に感動しました!!



***


ちくわを丸ごと1本編み込んだ
パンを作りました。

ちくわの中には
マヨネーズで和えたツナが入っていて
美味しくてボリューム満点です♪




編み込み ちくわパン♪_d0154729_16140155.jpg




ちくわパン


材料(5個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ2
塩   小さじ⅓
無塩バター  10g


ちくわ   5本
ツナ   1缶
マヨネーズ   適量


   
編み込み ちくわパン♪_d0154729_16141187.jpg



**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉と砂糖・湯だね・塩・バターを入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地にムラがなくなったら5等分する
⑤それぞれの生地を丸め20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)
⑥ひとまわり大きくなったらそれぞれの生地を
めん棒で長方形にし真中にちくわをのせ
両側に切り込みを入れて編みこみ天板にのせ
20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
オーブンで焼く



編み込み ちくわパン♪_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



編み込み ちくわパン♪_d0154729_958080.gif



by maifraise | 2014-02-21 17:05 | 湯だねパン(イースト)

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise