人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹入りバンズ de 焼肉バーガー



塩麹入りバンズ de 焼肉バーガー_d0154729_14412299.jpg



3月に入ったのに寒いですね。



* * *


以前より耳にしなくなった塩麹ですが
今でも手作りしています。


お料理に使うことが多いですが
パンを作るときにちょっと加えると
湯だねと塩麹の相乗効果もあると思うのですが
風味がよくしっとりもちもちの美味しいパンが出来ます!


湯だねだけを加えた生地も伸びが良くしっとりしているのですが
塩麹を加えるとさらにねっとりする感じで
成形するパンよりは
シンプルに丸めただけのパンの方が向いている気がします。


今回は白胡麻も加えて焼き上げ
焼肉をサンドしていただきました♪




塩麹入りバンズ de 焼肉バーガー_d0154729_14413296.jpg




塩麹入りバンズ


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   100~110cc
   ドライイースト   小さじ¾


強力粉   150g
砂糖   小さじ1½
塩麹   10g
塩   少々
無塩バター  10g

白胡麻   適量


 

塩麹入りバンズ de 焼肉バーガー_d0154729_14414681.jpg




**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに強力粉、砂糖・湯だね・塩麹・塩・バター・白胡麻を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね生地が平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥それぞれの生地をガス抜きしてから丸め直し
天板にのせ20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら表面に白胡麻をのせ
オーブンで焼く



塩麹入りバンズ de 焼肉バーガー_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています



塩麹入りバンズ de 焼肉バーガー_d0154729_958080.gif



by maifraise | 2014-03-06 15:18 | 湯だねパン(イースト)

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise