人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のお花あんぱん♪



抹茶のお花あんぱん♪_d0154729_15222944.jpg




肌寒く雨が続いていましたが
今日は久しぶりにお天気になりました。



 * * * 


白餡が残っていたので
あんぱんを作りました♪



抹茶を加えた生地に白餡を包み
今回はお花の成形にしてみました。

いくつか普通の丸いあんぱんも作ってみましたが
そちらの方がふんわりやわらか*

でもたまにはお花の形も
華やかでいいですよね(^^)


抹茶のお花あんぱん♪_d0154729_15224340.jpg





抹茶のお花あんぱん


材料(6個分)


湯だね 小麦粉   大さじ2
     熱湯    大さじ1

イースト水  ぬるま湯   95~105cc
   ドライイースト   小さじ1


強力粉   140g
全粒粉   20g
砂糖   大さじ1⅓
塩   小さじ½
無塩バター  25g
卵   15g
抹茶   小さじ2

白餡   260g

焼成用  溶き卵   適量
   けしの実   適量

抹茶のお花あんぱん♪_d0154729_15230044.jpg


 
**作り方**

①小麦粉に熱湯を入れて湯だねを作る
②ぬるま湯にイーストを加えてイースト水を作る
③ボウルに粉類に砂糖・湯だね・塩・バター・抹茶を入れ
イースト水を注いで混ぜる
④台に出して捏ね
生地が平均に混ざったら6等分する
⑤それぞれの生地を丸め直し20~30分休ませる
(生地が乾燥しないように濡れ布巾をかけておく)

⑥生地がひとまわり大きくなったら餡を包み
天板に並べ20~30分発酵させる
⑦生地がひとまわり大きくなったら
切り込みを入れてお花のようにし
溶き卵をぬり中央にけしの実をのせてオーブンで焼く


抹茶のお花あんぱん♪_d0154729_15525132.jpg
日本ブログ村とレシピブログのランキングに参加しています


抹茶のお花あんぱん♪_d0154729_958080.gif



by maifraise | 2014-04-23 15:41 | 湯だねパン

手作りのパンやお菓子を 綴っています。


by maifraise